三重〜る

今日の満点クッキング

新鮮ないかを丸ごと使用し、お酒のおつまみにも最適な「するめいかの屋台風」と、この時期においしくなる秋なすを揚げ煮にした「なすと豚肉の煮物」をご紹介します。
◆するめいかの屋台風〈材料4人分・1人分120kcal〉
 するめいか………………2杯
 酒…………………………大2
 醤油………………………大2
 サラダ油…………………大1
  1. するめいかは胴体と足の部分を切り離し、エンペラ等を取り除く。腹ワタは別にして残しておく。
  2. 胴体は1cm幅の輪切りにし、足は3〜4cm長さに切る。
  3. フライパンにサラダ油を熱し2と袋から絞り出したワタを入れて炒める。
  4. いかの色が変わってきたら酒と醤油を回し入れ、さらに炒める。
  5. 皿に盛りつける。
★盛りつける際は、いかの形になるように並べるとよいでしょう。


◆なすと豚肉の煮物〈材料4人分・1人分205kcal〉

 なす………………………4本
 しし唐……………………4本
 揚げ油……………………適量
 豚小間肉……………… 100g
 糸こんにゃく………… 100g
 生姜……………………1かけ
 (a)
  みりん………………大1
  酒……………………大1
  醤油…………………大1.5
  砂糖…………………小1
  出し汁…………1カップ
  1. なすはヘタを切り落として一口大の乱切りにする。しし唐は軸の部分を切り落とし、揚げた時に破裂しないように楊枝で穴を開ける。
  2. 糸こんにゃくは2〜3cm程度の長さに切り、サッと湯通ししておく。生姜はすりおろして絞っておく。
  3. 揚げ油を熱し、180℃の温度で1を揚げる。
  4. 鍋に3を入れ、豚肉と2を加えて炒める。肉の色が変わったら(a)を加え、味がしみ込むまで煮込む。
  5. 器に盛りつけてできあがり。
★しし唐の代わりにピーマンを使用してもおいしくいただけます。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで