三重〜る

今日の満点クッキング

和風と洋風のミックスで人気の味の「たらこクリームスパゲティ」とベーコンのうま味をドレッシングに利用した「ほうれん草とベーコンのサラダ」をご紹介します。
◆たらこクリームスパゲティ〈材料4人分・1人分498kcal〉
 スパゲティ…………… 350g
 たらこ……………………1腹
 白ワイン…………………大3
 生クリーム………………大3
 バター……………………大3
 塩…………………………少々
 あさつき…………………6本
 刻みのり…………………少々
  1. たらこの皮に切れ目を入れ、包丁の背で卵をこそげ出し、白ワインでのばして生クリームを加え混ぜる。
  2. バターは室温でやわらかくしておく。
  3. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れてスパゲティを茹でる。
  4. 茹でたてのスパゲティにバターをからませ1のソースを加えてからめ、塩で味をととのえる。
  5. 皿に盛り、小口切りのあさつきと刻みのりをふりかける。
★お好みでマヨネーズを加えてもおいしくいただけます。


◆ほうれん草とベーコンのサラダ〈材料4人分・1人分168kcal〉

 サラダほうれん草………1束
 ベーコン………………2枚
  サラダ油………………大4
  レモン汁…………… 1/2個
  塩……………………小1/2
  胡椒……………………少々
  1. ベーコンは1cm角の角切りにし、サラダ油大1を入れたフライパンに入れ、カリカリになるまで炒める。焦がさないように注意する。
  2. 1にサラダ油大3とレモン汁、塩、胡椒を入れ、味をととのえる。
  3. サラダほうれん草を3〜4cmの長さに切って皿に盛りつけ2のドレッシングをかけて出来上がり。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで