三重〜る

今日の満点クッキング

「南瓜チーズコロッケ」は、ホクホクの南瓜ととろりとしたチーズの組み合わせをお楽しみください。トマトと溶き卵のコンソメスープをご一緒にどうぞ。
◆南瓜チーズコロッケ〈材料4人分・1人分440kcal〉
 南瓜…………………… 350g
 ベーコン…………………3枚
 玉葱…………………… 1/2個
 溶けるチーズ……………40g
 塩………………………小1/2
 胡椒………………………少々
 サラダ油…………………大1
 小麦粉……………………適宜
 卵…………………………1個
 パン粉……………………適宜
 揚げ油……………………適宜
  1. 南瓜は皮をむき、種を除いて適当な大きさに切り、耐熱容器に入れて水を軽くふり、ラップをして電子レンジにかけてやわらかくし、熱いうちに潰す。
  2. ベーコンは5mm長さに切り、玉葱はみじん切りにする。
  3. フライパンに油とベーコンを入れて火にかけて軽く炒め、玉葱を加え炒め、しんなりしたら塩・胡椒で調味する。
  4. 1の南瓜に3とチーズを加え混ぜ、8等分して形をととのえ、小麦粉・溶き卵・パン粉の順にまぶし、180℃の揚げ油で揚げる。
★揚げている途中でチーズが溶け出るのを防ぐために、チーズを隠すように丸めるとよいでしょう。


◆アサリのサラダ〈材料4人分・1人分81kcal〉

 あさりむき身………… 100g
 レタス……………………4枚
 胡瓜………………………1本
 玉葱…………………… 1/4個
 プチトマト………………8個
 粒マスタード………小1/2
  醤油……………………小1
  酢………………………大1
  オリーブ油……………大3
  塩・胡椒……………各少々
  1. あさりのむき身は熱湯をサッとかける。
  2. レタスは食べやすい大きさにちぎり、胡瓜は小口切りにする。玉葱は薄切りにし、塩(分量外)でもみ、苦みをとる。
  3. 粒マスタードと塩・胡椒、醤油、酢をボウルに入れてよく混ぜ、オリーブ油を少しずつ加え混ぜてドレッシングを作る。
  4. 野菜を器に盛り、あさりを散らし3のドレッシングをかけていただく。
★野菜は冷水に浸けてパリッとさせ、よく水気を切ってから盛りつけてください。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで