三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、家庭で本格的な洋食屋さんの味が楽しめる「ハンバーグトマトソース」と、さっぱりした酸味が口の中をさわやかにしてくれる「カリフラワーのカレーマリネ」をご紹介します。
◆ハンバーグトマトソース〈材料4人分・1人分405kcal〉
 合いびき肉…………… 400g
 塩………………………小1/2
 胡椒………………………少々
 玉葱………………… 1/2個
  サラダ油………………小1
 生パン粉………………20g
  牛乳……………………大1
 卵…………………………1個
 サラダ油…………………大1
 ピザ用スライスチーズ……4枚
 〜トマトソース〜
  バター…………………8g
  小麦粉…………………8g
  トマトピューレ………50ml
  コンソメ……………小1/3
  水……………… 1/2カップ
  1. 玉葱はみじん切りにし、熱した油できつね色になるまで炒め、皿に広げて冷ましておく。
  2. パン粉は牛乳をふりかけてしっとりさせる。
  3. ボウルにひき肉、塩、胡椒を入れて粘りが出るまでよくこねる。
  4. 3に1・2と卵を加え、さらによくこねる。
  5. 4を4等分し、楕円形に丸め、片方の手の平に打ちつけて空気を抜く。何度か繰り返し、形を整え、中央を少しくぼませる。この時、手にサラダ油を薄く塗っておくと、肉が手にくっつかない。
  6. バターと小麦粉を練り合わせておく。
  7. 鍋にトマトピューレ、コンソメ、水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、5分程煮詰め6を加えてとろみをつける。
  8. フライパンにサラダ油を熱し5の肉を焼く。最初は強火で両面に焦げ目をつけ、その後、弱火にし、フタをして中心まで火を通す。
  9. スライスチーズをのせ、再びフタをして火にかけ、チーズが溶けたら火を止める。
  10. 皿に盛り7のトマトソースを上からかける。


◆カリフラワーのカレーマリネ〈材料4人分・1人分142kcal〉

 カリフラワー………… 1/2株
 〜マリネ液〜
  酢…………… 1/2カップ
  オリーブ油… 1/4カップ
  カレー粉…………小1/2
  砂糖………………小1/2
  1. カリフラワーは小房に分け、酢少々(分量外)を入れた湯で茹で、水気を切る。
  2. マリネ液を合わせ1を漬けて冷蔵庫で冷やしておく。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで