三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、赤身のまぐろをタレに漬け込んで焼く「まぐろの生姜焼き」と、お酢の力が疲労物質の乳酸を分解してくれる「かぶとしらす干しの酢の物」、そして「かぼちゃのみそ汁」をご紹介します。
◆まぐろの生姜焼き〈材料4人分・1人分102kcal〉
 まぐろ……4切(1切80g程度)
 〜タレ〜
  生姜………………1かけ
  醤油…………………大2
  酒……………………大2
  1. 生姜をすりおろして生姜汁を絞り、醤油と酒を合わせて漬けダレを作る。
  2. まぐろを1のタレに30分漬けておく。
  3. 魚用グリルで2を焼く。
★大根おろしを添えてお召し上がりください。


◆かぶとしらす干しの酢の物〈材料4人分・1人分40kcal〉

 かぶ……………250g(小3個)
 きゅうり…………………1本
 しらす干し………………30g
 (a)
  砂糖……………大1・1/2
  酢………………大1・1/2
  塩…………………小1/2
  1. かぶは皮をむいて1個を半分に切り、薄い半月切りにする。塩(分量外)をふっておく。
  2. きゅうりは小口切りにし1と同様に塩をふっておく。
  3. しらす干しは熱湯をかけてザルに上げておく。
  4. ボウルに(a)を合わせて合わせ酢を作る。
  5. 1と2がしんなりしたら、1切れつまんで味をみる。塩辛い時は水洗いし、手で水気を絞る。塩辛くない時は水気を絞るだけでよい。
  6. 3・5を4の合わせ酢で和えて器に盛りつける。


◆かぼちゃのみそ汁〈材料4人分・1人分52kcal〉

 かぼちゃ……………… 1/6個
 出し汁………………4カップ
 みそ………………………大3
  1. かぼちゃは種とワタを取り、5mm程度の厚さに切る。
  2. 鍋に出し汁と1のかぼちゃを入れて火にかける。
  3. かぼちゃがやわらかくなったら火を止めて、みそを溶き入れる。
  4. 椀に盛りつける。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで