三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、濃厚なソースと鶏肉がよく合う、贅沢な味わいの「鶏肉のカレークリームソース」と、ベビーリーフを使用して手軽にイタリアンが楽しめる「ミックスサラダ」をご紹介します。
◆鶏肉のカレークリームソース〈材料4人分・1人分566kcal〉
 鶏もも肉……4枚(1枚100g)
 塩・胡椒………………各少々
 にんにく………………1かけ
 オリーブ油………………大1
 〜カレークリームソース〜
  生マッシュルーム……100g
  エリンギ…………… 100g
  生クリーム………… 300ml
  白ワイン………………50ml
  バター…………………40g
  カレー粉……………小1/2
  塩………………………小1
  1. 鶏もも肉は塩・胡椒をふる。にんにくはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくを入れて火にかける。香りが出たら鶏肉を焼く。
  3. マッシュルームとエリンギは1cm角のサイコロ状に切る。
  4. フライパンにバターを熱し3を入れてバターを焦がさないように炒める。
  5. 4に白ワインを入れてさらに炒め、きのこに火が通ったら生クリーム、カレー粉、塩を加えて弱火で5分位煮る。焦げやすいので注意する。
  6. 皿に2を盛り5のソースをかけていただく。


◆ミックスサラダ〈材料4人分・1人分48kcal〉

 ベビーリーフミックス……1パック
 トマト……………………1個
 オリーブ油………………大3
 白ワインビネガー………大3
 (または酢)
 塩・胡椒………………各少々
 パルメザンチーズ………適量
  1. ベビーリーフミックスはよく洗い、ザルに上げて水気を切っておく。
  2. トマトはくし形に切る。
  3. ボウルに1と2を入れ、オリーブ油を入れてよく混ぜ、野菜と油がなじんだら白ワインビネガーと塩・胡椒を加えて味をととのえる。
  4. 皿に3を盛り、パルメザンチーズをふりかけて出来上がり。
★後でチーズの塩味が加わりますので3の味つけでは塩を控えめにしてください。
★ベビーリーフミックスには、通常“ルッコラ”や“水菜”等の若い葉が入っています。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで