三重〜る

今日の満点クッキング

お弁当のおかずにもぴったりの「鶏肉のつけ焼き」と、カルシウム豊富な「小松菜のごま和え」、かぼちゃとかつお節を一緒に煮込む「かぼちゃのおかか煮」をご紹介します。
◆鶏肉のつけ焼き〈材料4人分・1人分181kcal〉
 鶏もも肉……4枚(1枚100g)
 サラダ油…………………大1
 〜タレ〜
  醤油……………………大5
  みりん…………………大2
  砂糖……………………大1
  1. 鶏もも肉は皮の方にフォークで数カ所穴を開ける。
  2. ボウルにタレを合わせ1を30分程度漬けておく。
  3. フライパンにサラダ油を熱し2の鶏肉を両面焦げ目がつくまで焼く。
  4. 3に鶏肉を漬けておいたタレを加え、フタをして火を弱め、5〜6分間蒸し焼きにする。
  5. 4から鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切り、皿に盛りつける。


◆小松菜のごま和え〈材料4人分・1人分59kcal〉

 小松菜……………………1束
 すりごま白……………大2
  砂糖……………大1.5〜大2
  醤油……………………大1
  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、ひとつまみの塩を入れ、小松菜を茹でる。
  2. 1の小松菜を水にさらし、根元を切り落として3〜4cmの長さに切り、水気を絞る。
  3. ボウルにすりごま白・砂糖・醤油を合わせて和え衣を作る。
  4. 2を3で和え、器に盛って出来上がり。


◆かぼちゃのおかか煮〈材料4人分・1人分188kcal〉

 かぼちゃ………1/2個(600g)
 かつお節…………………15g
 砂糖……………… 1/3カップ
 塩………………………小1/2
 醤油………………………大4
 水……………………3カップ
  1. かぼちゃはワタと種を取り、3cm厚さのくし形に切る。
  2. 鍋にかぼちゃ・水・かつお節を入れて火にかける。煮立つまでは強火にかけ、煮立ったら落としぶたをして5分位煮る。
  3. 2に砂糖を加えてかぼちゃがやわらかくなるまで煮る。その後、残りの調味料を加え、弱火でさらに10分位煮る。
  4. 器に盛り、煮汁をかけて出来上がり。
★時間に余裕がありましたら、かぼちゃの煮崩れ防止に面取りをするとよいでしょう。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで