三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、やわらかい春キャベツをピリッと辛いカレー風味に仕上げた「春キャベツのカレー炒め」と、油揚げでコクを出したご飯によく合う「かぶと揚げ煮」をご紹介します。
◆春キャベツのカレー炒め〈材料4人分・1人分186kcal〉
 キャベツ……………… 1/2個
 人参…………………… 1/2本
 ピーマン…………………2個
 豚挽き肉……………… 100g
 酒…………………………大1
 カレー粉…………………小2
 塩…………………………小1
 サラダ油…………………大1.5
  1. キャベツは2cm幅4cm長さの短冊切りにする。または手で一口大にちぎる。
  2. 人参は1cm幅3cm長さの短冊切りに、ピーマンは千切りにする。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、豚挽き肉を炒め、肉がパラパラにほぐれたら、人参、ピーマン、キャベツの順に炒める。
  4. 人参がやわらかくなったら、酒・カレー粉・塩を加えて味をととのえる。
  5. 皿に盛りつけて出来上がり。
★豚挽き肉の代わりに、エビやツナ缶を使用してもおいしいです。


◆かぶと揚げ煮〈材料4人分・1人分44kcal〉

 かぶ…………………… 300g
 油揚げ……………………1枚
 (a)
  酒……………………小2
  砂糖…………………大1
  塩…………………小1/2
  出し汁…………2カップ
  1. かぶは皮をむいて、小さいものは4等分に、大きいものは6〜8等分に切る。
  2. 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、横半分に切り、1cm幅の短冊切りにする。
  3. 鍋に1・2・(a)を入れて火にかけ、落としぶたをして煮汁が少なくなるまで弱火でじっくりと煮る。
  4. 火を止め、味をしみ込ませるため一度冷まし、いただく直前に再度温めて器に盛りつける。
★かぶの葉は、味噌汁や浅漬けに使用してください。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで