三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、甘くてやわらかい春キャベツをたっぷり使った「春キャベツとベーコンのパスタ」と、冷蔵庫で保存ができ、作り置きにも便利な「エリンギとピーマンのマリネ」をご紹介します。
◆春キャベツとベーコンのパスタ〈材料4人分・1人分538kcal〉
 春キャベツ…………… 1/2個
 ベーコン…………………6枚
 にんにく…………………1片
 輪切り赤唐辛子…………少々
 オリーブ油………………大2
 スパゲティ(細め)……350g
 塩…………………………適量
  1. キャベツは1cm幅3cm長さ程度の短冊切りに、ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。にんにくはみじん切りにする。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてスパゲティを茹でる。
  3. 茹でている間にパスタソースを作る。フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れて火にかけ、香りが出たらベーコンを加える。
  4. ベーコンから脂が出てきたらキャベツを加え、さらに炒める。
  5. 4に3の茹で上がったパスタを入れ、よく和える。味をみて物足りないようであれば、塩を加えて味をととのえる。
  6. 皿に盛りつける。


◆エリンギとピーマンのマリネ〈材料4人分・1人分197kcal〉

 エリンギ…………1パック
  バター…………………大1
  白ワイン………………大2
 ピーマン(緑)……………1個
 ピーマン(赤)……………1個
 玉葱…………………… 1/2個
 (a)
  すりおろしにんにく…1/2片分
  オリーブ油…………50ml
  白ワインビネガー……30ml
  (または酢)
 塩・胡椒………………各少々
  1. エリンギは長さを半分に切り、薄くスライスする。
  2. ピーマンは縦半分に切り、種を取って細い千切りにする。
  3. 玉葱は出来る限り薄くスライスし、辛いものは水にさらして辛みを抜いておく。
  4. フライパンにバターを入れて火にかけ、エリンギを炒める。
  5. エリンギにバターがからんだら白ワインを加え、フタをして蒸し煮にする。焦げそうだったら水を少量入れる。
  6. ボウルに(a)を合わせ2・3を入れてよく和え、塩・胡椒で味をととのえ、冷蔵庫で冷やす。
  7. 器に盛って出来上がり。
★ハムやトマトを加えると、一層おいしくなります。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで