三重〜る

今日の満点クッキング

生のグリンピースが手に入りましたら、ポタージュスープに挑戦してみてはいかがでしょうか。今回はミキサーにかけた後で裏ごしますが、皮には食物繊維が豊富に含まれていますので、そのままでも結構です。
◆豚肉の野菜巻き〈材料4人分・1人分164kcal〉
 豚もも薄切り肉………8枚
  塩・胡椒……………各少々
 グリーンアスパラ………8本
 人参………………………1本
 じゃが芋…………………1個
 にんにく………………1かけ
 サラダ油…………………大2
 バター……………………15g
 赤ワイン………… 1/2カップ
 塩・胡椒………………各少々
  1. 豚肉は1枚ずつ広げて塩・胡椒をふる。
  2. グリーンアスパラは根元の硬い部分とはかまを取り、硬めに塩茹でする。
  3. 人参とじゃが芋はアスパラと同じ位の太さの棒状に切り、共に硬めに茹でる。
  4. アスパラは長さを半分に切る。
  5. 3・4を8等分して、豚肉で巻く。
  6. サラダ油でにんにくの薄切りを炒め5の巻き終わりを下にして並べ、転がしながら焼く。
  7. 表面の色が変わったら、赤ワインを注ぎ、フタをして蒸し焼きにする。
  8. 野菜巻きを取り出し、フライパンに残った煮汁にバターを加えて煮詰め、塩・胡椒で味をととのえる。
  9. 野菜巻きを食べやすい大きさに切り、器に盛りつけ8の赤ワインソースをかける。
★カリフラワーのソテーを付け合わせに添えてください。


◆グリンピースのポタージュ〈材料4人分・1人分271kcal〉

 グリンピース(さやつき)……250g
 玉葱……………………1/3個
 バター……………………20g
 小麦粉……………………大3
 スープ………………3カップ
 ローリエ…………………1枚
 牛乳…………………2カップ
 塩・胡椒………………各少々
 生クリーム………………少々
  1. グリンピースはさやから豆を取り出し、洗っておく。
  2. 玉葱は薄切りにする。
  3. 厚手の鍋にバターを溶かし1・2を炒め、全体に油がまわったら小麦粉を振り入れ、焦げないように弱火で5分程炒め、スープとローリエを入れて煮立てる。
  4. 豆がやわらかくなったらローリエを取り出し、ミキサーにかけ、漉し器で漉して再び鍋にもどす。
  5. 牛乳を加えてとろみがつくまで弱火で煮込み、塩・胡椒で味をととのえる。
  6. 器に盛りつけ、生クリーム少々を渦巻き状に流し入れる。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで