三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、帆立て貝柱をレモンの酸味とバターのコクで味付ける「帆立てのレモンバター炒め」と、トマトの味をしみ込ませ、やわらかく煮る「ナスのトマト煮」をご紹介します。
◆帆立てのレモンバター炒め〈材料4人分・1人分143kcal〉
 帆立て貝柱………12〜16個
  レモン汁………………大1
  バター…………………大2
  白ワイン………………大2
 パプリカ(赤ピーマン)…1個
  ピーマン………………2個
  オリーブ油……………大1
 塩・胡椒………………各少々
  1. パプリカとピーマンは種を除き、縦に5mm幅に切る。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し1を入れて炒め、塩・胡椒で味付けし、皿にとっておく。
  3. 別のフライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら帆立て貝柱を加え、両面にきつね色の焦げ目がつくまで焼く。レモン汁と白ワインを加え、フタをして弱火で2〜3分蒸す。
  4. 皿に3を盛り、その周りに2を盛りつけて出来上がり。
★帆立て貝柱の個数は大きさによって調整してください。


◆ナスのトマト煮〈材料4人分・1人分130kcal〉

 ナス………………………4本
 玉葱…………………… 1/2個
 ベーコン…………………2枚
 ホールトマト缶……… 1/2個
 (または完熟トマト……1個)
 にんにく…………………1片
 白ワイン………… 1/4カップ
 オリーブ油………………大2
 コンソメキューブ………1個
 塩・胡椒………………各少々
  1. ナスは一口大の乱切りにし、水にさらしておく。
  2. 玉葱、にんにく、ホールトマト缶の実をみじん切りにする。トマトの缶汁は残しておく。
  3. ベーコンは5mm幅の短冊切りにする。
  4. 鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、玉葱を加えてじっくり炒める。
  5. 2の玉葱をよく炒めたらベーコン、ナス、トマトを順に加え、かぶる程度の水を注ぎ、白ワイン、トマト缶汁、コンソメを加えて15分位煮込む。
  6. 汁気が少なくなってきたら塩・胡椒で味をととのえる。
★ナスのトマト煮は冷たく冷やして前菜としても美味しくいただけます。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで