三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、安価で経済的な手羽元をシチュー風に煮込んだ「手羽元のトマト煮」と、アクが少ない生食用ほうれん草を使用した「ほうれん草のミモザサラダ」をご紹介します。
◆手羽元のトマト煮〈材料4人分・1人分344kcal〉
 手羽元……………………16本
 玉葱………………………1個
 にんにく…………………1片
 オリーブ油………………大2
 ホールトマト缶…………1缶
 白ワイン………… 1/2カップ
 コンソメキューブ………2個
 塩・胡椒………………各少々
  1. にんにくは薄くスライスし、玉葱は縦半分に切って1cm厚さにスライスする。
  2. 鍋にオリーブ油とにんにくを入れて熱し、玉葱を炒める。手羽元を加え、手羽元の両面にこんがりした焦げ目がつくまで焼く。
  3. 2にホールトマトを手で潰しながら加え、白ワイン、水1/2カップ、コンソメキューブを加えて弱火で20〜30分煮込む。
  4. 肉がやわらかくなったら、塩・胡椒で味をととのえ、器に盛りつける。
★ローズマリー(生でも乾燥でも可)を加えると一層おいしくなります。
★煮込み時間が長いほど、おいしくなります。


◆ほうれん草のミモザサラダ〈材料4人分・1人分150kcal〉

 サラダほうれん草………2束
 貝割れ大根…………1パック
 卵…………………………1個
 〜ドレッシング〜
  サラダ油………………大4
  酢………………………大2
  白ワイン………………小1
  塩・胡椒……………各少々
  1. サラダほうれん草と貝割れ大根は根元を切り落としてよく洗う。貝割れ大根はそのまま、サラダほうれん草は長さを半分に切る。
  2. 卵は茹で卵にし、白身と黄身に分ける。白身は細かいみじん切りにし、黄身はフォーク等で潰す。
  3. ボウルに酢と白ワインを入れ、泡立て器で混ぜながら少しずつサラダ油を加え、塩・胡椒で味をととのえてドレッシングを作る。
  4. 器に1を盛り2を彩りよく散らし3のドレッシングをかけていただく。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで