三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、イカのわたを味付けに利用し、さっぱりとしたおろしダレでいただく「イカのわた焼き」と、食物繊維がたっぷり摂れる「ごぼうの炒め煮」をご紹介します。
◆イカのわた焼き〈材料4人分・1人分171kcal〉
 イカ………………………2杯
 酒…………………………大2
 醤油………………………大1
 サラダ油…………………大1
 大根………………… 1/3本
  万能葱……………… 1/2束
  ポン酢…………………大2
  1. イカは胴・わた・足に分けておく。皮はむかなくてもよい。
  2. 胴は1cm幅の筒切りにし、足は3cm長さに切る。わたは袋の中身だけを取り出しておく。
  3. フライパンにサラダ油を熱し2をサッと焼く。イカの色が変わったら、酒と醤油を加え、味をイカにからめて火を止める。
  4. ボウルにすりおろした大根、小口切りの万能葱とポン酢を加えてよく混ぜ、各々に分けて盛りつける。
  5. 3のイカを皿に盛りつけ4のタレをつけていただく。
★イカは加熱し過ぎると硬くなってしまいますのでご注意ください。


◆ごぼうの炒め煮〈材料4人分・1人分104kcal〉

 ごぼう…………………中1本
 人参…………………… 1/2本
 こんにゃく…………… 1/2枚
 豚小間切れ肉……………50g
 サラダ油…………………大1
 (a)
  醤油……………大1・1/2
  砂糖……………大1・1/2
  出し汁…………1カップ
  1. ごぼうは皮をたわし等でこそげるようにして洗い、一口大の乱切りにして酢水に浸ける。
  2. 人参は1と同様に乱切りにする。こんにゃくは塩でもみ、熱湯をかけてアクを抜き、一口大にちぎる。
  3. 鍋にサラダ油を熱し、豚肉、ごぼう、人参、こんにゃくを順に炒め(a)を加えて具がやわらかくなるまで煮る。
  4. 器に盛りつける。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで