三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、白菜をコクのある生クリームで仕上げたシチュー感覚の「白菜のクリーム煮」と、香ばしいくるみを和え衣に使用した「春菊のくるみ和え」をご紹介します。
◆白菜のクリーム煮〈1人分372kcal〉〈材料4人分〉
 白菜…………………… 1/4株
 豚バラ薄切り肉……… 100g
 しめじ………………1パック
 ハム………………………2枚
 冷凍グリンピース………大2
 サラダ油…………………大1
 鶏ガラスープ………3カップ
 酒…………………………大1
 塩………………………小1/2
 胡椒………………………少々
 生クリーム……………200ml
 水溶き片栗粉……………大3
  1. 白菜は葉と軸の部分に分け、縦半分に切って2cm幅の短冊切りにする。
  2. 豚肉は1cm幅に切り、しめじは小房に分けてバラバラにする。ハムはみじん切りにする。
  3. 冷凍グリンピースは湯通ししてザルに上げておく。
  4. 鍋にサラダ油を熱し、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。白菜の軸としめじを加え、白菜がしんなりするまで炒める。
  5. ハムと白菜の葉を加えてサッと炒め、鶏ガラスープと酒を入れて煮立てる。
  6. 沸騰したらアクを取り、生クリームを加えて一煮立ちさせ、塩・胡椒で味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  7. グリンピースを散らし、器に盛りつける。


◆春菊のくるみ和え〈1人100kcal〉〈材料4人分〉

 春菊………………………1束
 剥きくるみ………………40g
 (a)
  出し汁………………大1
  砂糖……………大1・1/2
  醤油………………大1弱
  1. 春菊は堅い茎を切り落とす。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩をひとつまみ入れ1を茹でる。
  3. 春菊が茹で上がったら水に取り、4〜5cmの長さに切る。
  4. すり鉢に剥きくるみを入れてすり潰し(a)を加えて和え衣を作る。
  5. 3の春菊の水気を絞り4の和え衣で和え、器に盛りつける。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで