三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、味噌床に漬けるだけで簡単に出来る「鯛の西京漬け焼き」と、ビタミン、ミネラルをたっぷり含む春菊がたくさん食べられる「春菊のごま和え」、そして「いちごみるくゼリー」をご紹介します。
◆鯛の西京漬け焼き〈1人分251kcal〉〈材料4人分〉
 鯛の切り身………………4切
 〜味噌床〜
  白味噌……………… 150g
  酒………………………大1
  みりん…………………大1
  1. 味噌床を作る。適当な大きさの容器に、白味噌・酒・みりんを入れてよく混ぜる。
  2. 鯛の切り身を1に入れ、2日程漬ける。
  3. 味噌床から魚を取り出し、余分な味噌をしごき、焦がさないように焼く。


◆春菊のごま和え〈1人63kcal〉〈材料4人分〉

 春菊………………1株(250g)
 (a)
  白すりごま…………大2
  砂糖…………………大2
  醤油…………………大1
  1. 春菊は葉と太い茎に分けて3cm長さに切る。
  2. 鍋に湯を沸かし、塩をひとつまみ入れ1の太い茎を先に、後から葉を入れて茹でる。
  3. ボウルに(a)を合わせて和え衣を作る。
  4. 2の茹で上がった春菊を水にさらし、手で軽く水気を絞り3で和える。
  5. 器に盛りつけて出来上がり。


◆いちごみるくゼリー〈1人86kcal〉〈材料4人分〉

 いちご…………………100g
 牛乳……………………150ml
 砂糖………………………50g
 粉ゼラチン…………大1/2
  水………………………大2
  1. 粉ゼラチンは水の中にふり入れてふやかしておく。
  2. いちごはヘタを取り、ミキサーにかける。
  3. 鍋に牛乳を入れて温め、砂糖を溶かして1を入れ、ゼラチンを完全に溶かす。
  4. 3のあら熱を取り1と合わせて適当な容器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
★ミキサーにかけたいちごを裏ごすとさらに舌ざわりがよくなります。
★ゼラチンを加えた3は、沸騰させないように注意してください。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで