三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「タラとカキのシチュー」と「カリフラワーといんげんのサラダ」をご紹介します。エリンギのソテーをご一緒にどうぞ。
◆タラとカキのシチュー〈1人分399kcal〉〈材料4人分〉
 タラの切り身(生)………4切
 カキ…………………… 200g
 玉葱………………………1個
 白ワイン…………………大3
 牛乳…………………2カップ
 スープ………………1カップ
 塩・胡椒………………各少々
 バター……………………大6
 小麦粉……………………大4
 パセリ……………………少々
  1. タラは一口大に切り、塩・胡椒をする。
  2. カキはザルに入れて水洗いし、サッと湯通しする。
  3. 鍋にバター大3を溶かし、玉葱のみじん切りを炒める。
  4. 3の玉葱の上にタラをのせ、白ワインをふりかけ、フタをして2〜3分蒸し煮にする。
  5. 別の鍋にバター大3を溶かし、小麦粉をふり入れ、サラッとするまで色がつかないように炒める。火からおろし、牛乳とスープを少しずつ加えて溶きのばす。
  6. 再び火にかけ、とろみが出てきたら2と4を加えて4〜5分煮、塩・胡椒で味をととのえる。
  7. 器に盛りつけ、パセリのみじん切りを散らす。


◆カリフラワーといんげんのサラダ〈1人114kcal〉〈材料4人分〉

 カリフラワー……………1株
 レモン汁…………………少々
 さやいんげん……………40g
 (a)
  白ワインビネガー……大1
  オリーブ油…………大1
  サラダ油……………大2
  塩・胡椒…………各少々
  1. カリフラワーは小房に分け、茹でて水気を切り、レモン汁をふりかけてよく冷やす。
  2. さやいんげんは筋を取って塩もみし、熱湯で茹でて3cm長さに切る。
  3. (a)を合わせてドレッシングを作り、器に盛りつけた1・2にかけていただく。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで