三重〜る

今日の満点クッキング

鶏肉の照り焼きは簡単に作れる方法をご紹介しますので、急なお客さまのおもてなし等におすすめの一品です。茶碗蒸しを組み合わせてください。
◆鶏肉の照り焼き〈1人分399kcal〉〈材料4人分〉
 鶏もも肉…………………2枚
 サラダ油…………………大1
 〜たれ〜
  醤油…………………大4
  みりん………………大3
  砂糖…………………大1
 はじかみ生姜……………4本
  1. たれを合わせる。
  2. もも肉は皮目を上にして置き、フォークで全体を突いて火の通りをよくすると共に味がしみ込みやすいようにする。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、もも肉の皮目を下にして入れ、フライパンをゆすりながら中火で表側を先に焼き、裏返して弱火に落とし、じっくりと火を通す。
  4. フライパンにたまった余分な油を捨て、合わせておいた1のたれを加え、フタをして約10分蒸し焼きにする。
  5. フタを取り、フライパンをゆすりながらたれをよくからめる。
  6. 肉を食べやすい大きさに切り分け、お皿に盛りつけ、はじかみ生姜を添える。


◆昆布やわらか煮〈1人36kcal〉〈材料4人分〉

 昆布……………………70g
  水…………………5カップ
 砂糖………………………大1
 みりん……………………大2
 醤油………………………大2
  1. 昆布はサッと水洗いし、水5カップに浸けて戻し、水気を切って縦半分に切り、長いまま等間隔に結び目を作り、結び目の間を切り離す。
  2. 昆布と戻し汁を鍋に入れてやわらかくなるまで煮、砂糖とみりんを含ませ、醤油で味をととのえる。中火にし、水を足しながらアク取りをし、やわらかくなるまで煮込む。火を止め、煮汁に浸けたまま冷まし、味を含ませる。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで