三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、栗の甘露煮を利用して手早く出来る「中華風栗おこわ」と、揚げ出し豆腐と揚げ野菜をさっぱりと大根おろし入りの煮汁でいただく「揚げ出し豆腐と野菜のおろし煮」をご紹介します。
◆中華風栗おこわ〈1人分674kcal〉〈材料4人分〉
 精白米………………2カップ
 もち米………………2カップ
 水………………………770ml
 栗の甘露煮(ビン詰め)……12粒
 (a)
  酒……………………大3
  醤油…………………大1
  塩…………………小1/2
  胡麻油………………小2
  1. 米ともち米は合わせてといで、ザルに上げておく。
  2. 栗は汁気を切って半分に切っておく。
  3. 炊飯器の内釜に1と(a)を入れて軽く混ぜ2の栗を上にのせ、分量の水を加えて普通に炊く。炊き上がったらさっくりと混ぜ、器に盛りつける。
★米を炊く時に八角の粉末を小1/2程度加えると、より一層美味しくなります。


◆揚げ出し豆腐と野菜のおろし煮〈1人分250kcal〉〈材料4人分〉

 木綿豆腐…………………1丁
 南瓜…………………… 1/6個
 茄子………………………2本
 しし唐……………………8本
 片栗粉……………………適量
 揚げ油……………………適量
 (a)
  出し汁…………2カップ
  醤油…………………大5
  みりん………………大4
 大根…………………… 1/3本
  1. 木綿豆腐は布巾で包み、上に重しをして水気を出しておく。
  2. 南瓜は種とワタを取り、皮付きのまま1cm位の厚さに切る。
  3. 茄子はヘタを落として一口大の乱切りにし、水にさらしておく。
  4. しし唐はヘタの先を切り落とし、揚げた時に破裂しないように1ヶ所切り込みを入れる。穴を開けてもよい。
  5. 大根はおろして軽く水気を切っておく。
  6. 1の豆腐の水気を布巾で拭き取り、8等分に切り、片栗粉をまぶす。
  7. 揚げ油を熱し6の豆腐と2・3・4の野菜を揚げる。
  8. 鍋に(a)を入れて沸騰させ、油を切った7を加えて弱火で5分位煮る。
  9. 8に5の大根おろしを加え、おろしが煮汁になじんだら火を止めて器に盛りつける。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで