三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、家庭で手軽に出来るサルサソースで鶏肉をさっぱりといただく「鶏肉のサルサソースかけ」と、甘みのあるさつま芋をデザート感覚のサラダにした「さつま芋のヨーグルトサラダ」をご紹介します。
◆鶏肉のサルサソースかけ〈1人分167kcal〉〈材料4人分〉
 鶏もも肉(皮なし)…… 300g
 塩・胡椒………………各少々
 サラダ油…………………大1
 〜サルサソース〜
  玉葱……………… 1/2個
  トマト………………2個
  ピーマン……………1個
  レモン汁………大1・1/2
  ケチャップ…………大4
  塩・胡椒…………各少々
  タバスコ……………適量
  1. 鶏もも肉は塩・胡椒をふり、サラダ油を熱したフライパンで焼く。
  2. 玉葱、トマト、ピーマンはみじん切りにし、レモン汁・ケチャップ・塩・胡椒と共にボウルに入れてよく混ぜ合わせ、タバスコを加えて調味する。
  3. 1の鶏肉を食べやすい大きさに切り、皿に盛りつけ2のサルサソースをかける。
★タバスコの量はお好みで加減してください。


◆さつま芋のヨーグルトサラダ〈1人分163kcal〉〈材料4人分〉

 さつま芋……………… 300g
           (1本)
 レーズン…………………大1
 ヨーグルト……………大3
  マヨネーズ……………大2
 塩・胡椒………………各少々
  1. さつま芋はよく洗い、皮付きのまま縦に4等分し、2cm厚さのイチョウ切りにして水にさらしておく。
  2. 1のさつま芋の水気を切り、鍋に入れ、さつま芋がかぶるくらいに水を注ぎ、火にかけてやわらかくなるまで茹でる。
  3. ボウルにヨーグルトとマヨネーズを入れて混ぜ、塩・胡椒で調味する。
  4. 2のさつま芋が茹であがったらザルに上げて冷まし3に加える。
  5. 器に4を盛り、上からレーズンを散らして出来上がり。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで