三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「明太子クリームスパゲティ」と「じゃが芋のポタージュ」をご紹介します。明太子は火を通しませんので、生食用のものをお使いください。
◆明太子クリームスパゲティ〈1人分396kcal〉〈材料4人分〉
 スパゲティ……… 320g
 塩……………………適量
 明太子………………4腹
 大葉…………………8枚
 バター………………大3
 昆布だし………1カップ
 生クリーム… 1/2カップ
 刻み海苔……………適量
  1. スパゲティは塩を加えたたっぷりの湯でアルデンテに茹でる。
  2. 明太子は包丁の背でこそげて薄皮を除く。
  3. 大葉は細かい千切りにする。
  4. ボウルにバターと2を入れ、明太子をほぐすようによく混ぜ、温めた昆布だしと生クリームを加えて軽く混ぜる。
  5. 茹でたてのスパゲティを4に加えてソースをからめ、器に盛り3の大葉と刻み海苔をのせる。


◆じゃが芋のポタージュ〈1人分207kcal〉〈材料4人分〉

 じゃが芋………… 200g
 玉葱……………… 1/2個
 あさつき……………少々
 サラダ油……………大2
 固形スープ…………2個
 牛乳……………1カップ
 生クリーム…………少々
 塩……………………少々
 白胡椒………………少々
  1. じゃが芋は皮をむいて火が通りやすいように小さく切り、水にさらしておく。
  2. 玉葱は薄切りにする。
  3. あさつきは細かい小口切りにする。
  4. 鍋にサラダ油を熱して玉葱を炒める。
  5. 玉葱がしんなりしたら、水気を切ったじゃが芋を加えて油をなじませ、ひたひたの水を加えて煮る。沸騰したら固形スープを入れ、じゃが芋が柔らかくなるまで煮る。
  6. 5をミキサーにかけ、とろりとしたら鍋に戻して弱火にかけ、牛乳と生クリームを加えて一煮立ちさせ、塩・白胡椒で味を調える。
  7. 粗熱がとれたら器に盛り、冷蔵庫で冷やし、いただく直前にあさつきを散らす。
★ミキサーのガラス容器に5を移す時、一度に移すと温度差でガラスが割れることがあります。少量を移して熱をなじませてから、残りを移すことをお勧めします。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで