三重〜る

今日の満点クッキング

今日はあさりのボンゴレにトマトを加えた色鮮やかな「トマトボンゴレ」と、食欲のない時にピッタリのじゃが芋の冷製ポタージュ「ビシソワーズ」をご紹介します。
◆トマトボンゴレ〈1人分434kcal〉〈材料4人分〉
 スパゲティ…………… 360g
 トマト……………………2個
 あさり(殻付き)……… 800g
 にんにく…………………1片
 白ワイン………… 1/2カップ
 バター……………………大2
 塩・胡椒…………………少々
 パセリ……………………少々
  1. トマトは湯むきをし、1.5cm角に切る。
  2. あさりはよく洗い、水気を切る。
  3. にんにくはみじん切りにする。
  4. フライパンにあさり・にんにく・白ワイン・バターを入れ、フタをして火にかけ、時々鍋を揺すりながら蒸し煮にする。
  5. あさりの口が開いたらトマトと茹であがったスパゲティを加えて全体をからめる。
  6. 5に塩・胡椒で味をととのえて器に盛りつけ、パセリのみじん切りを散らす。
    〈トマトの湯むき〉ボウルに冷水を用意する。トマトはヘタをぐるりとくり抜き、反対側に十文字の切り込みを入れる。スパゲティを茹でる前の熱湯で10秒ほど茹で、冷水にとり、切り込みを入れた所から皮をむく。


◆ビシソワーズ〈1人分209kcal〉〈材料4人分〉

 じゃが芋………………中4個
 玉葱………………………1個
 コンソメ………………小2
  湯…………………5カップ
 牛乳…………………1カップ
 塩・胡椒…………………少々
 生クリーム………………大2
 パセリ……………………少々
  1. じゃが芋は皮をむき、半分に切ってから4〜5mm厚さに切り、水に3〜4分さらして、水気を切っておく。
  2. 玉葱は縦に薄切りにする。
  3. コンソメを湯に溶いてスープを作っておく。
  4. 1〜3を鍋に入れて火にかけ、スープが半分くらいになるまで15分程煮る。
  5. 4が冷めたらミキサーにかけ、鍋に戻し、牛乳・塩・胡椒を加えて味をととのえ、冷やす。
  6. 仕上げに生クリームを加え、パセリのみじん切りを散らす。
★いただく直前まで冷蔵庫で冷やしておくとよいでしょう。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで