三重〜る

今日の満点クッキング

今日はビタミンCが豊富なゴーヤを使用した「ゴーヤと挽き肉のピリ辛炒め」とゴママヨネーズが淡白な茄子にぴったりの「茄子のゴママヨネーズサラダ」をご紹介します。
◆ゴーヤと挽き肉のピリ辛炒め〈1人分206kcal〉〈材料4人分〉
 ゴーヤ……………………2本
 豚挽き肉……………… 200g
 にんにく…………………1片
 生姜………………………1片
 長葱…………………… 1/2本
 粉末鶏ガラスープ………小2
 (a)
  豆板醤………………小1
  味噌…………………大2
  酒……………………大2
  砂糖…………………大1
  醤油…………………大1
 片栗粉……………………小2
 サラダ油…………………大1
 ゴマ油……………………小1
  1. 生姜は皮をむき、にんにく、長葱とともにみじん切りにする。
  2. 粉末鶏ガラスープを湯1カップに溶かし(a)の調味料と混ぜ合わせる。
  3. ゴーヤは水洗いし、縦半分に切ってヘタを取り、スプーン等で種とワタを取り除いて厚さ2〜3mmの薄切りにする。
  4. 塩少々を加えた湯でゴーヤを色鮮やかになるまでサッと茹で、ザルに上げて水気を切る。
  5. フライパンにサラダ油を熱し、挽き肉を入れ、色が変わったら1を加え炒め、挽き肉がパラパラになったら2の合わせ調味料を入れる。
  6. 5が煮立ったら、ゴーヤを加えて1分位炒め煮にする。同量の水で溶いた片栗粉を入れてよく混ぜ、ゴマ油を回し入れ、香りが立ったら火を止める。


◆茄子のゴママヨネーズサラダ〈1人分97kcal〉〈材料4人分〉

 茄子………………………5本
 (a)
  白すりごま…………大2
  マヨネーズ…………大2
  酢……………………大1
  醤油…………………少々
  1. 茄子はヘタを落として長さを半分に切り、5mm四方の棒状にして水にさらしておく。
  2. 1を熱湯で茹で、水で冷ましてザルに上げ、軽く絞っておく。
  3. (a)を混ぜ合わせてドレッシングを作り2の茄子を和える。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで