三重〜る

今日の満点クッキング

今日はフライパンで手軽に作れる「スペイン風オムレツ」と、ベーコンの旨味が南瓜にしみ込んだ「南瓜のベーコン煮」をご紹介します。
◆スペイン風オムレツ〈1人分156kcal〉〈材料4人分〉
 卵…………………………5個
 (a)
  牛乳…………………40cc
  砂糖…………………小1
  塩……………………小1
  胡椒…………………少々
 じゃが芋…………………1個
 人参…………………… 1/2本
 ピーマン…………………1個
 サラダ油…………………大1
  1. じゃが芋は4等分して1cm厚さのいちょう切りにする。人参も同様に5mm厚さのいちょう切りにし、軟らかく下茹でしておく。
  2. ピーマンはヘタを落として、種がついたまま輪切りにする。
  3. 卵は割りほぐし(a)を入れて混ぜておく。
  4. 3に下茹でしたじゃが芋・人参を入れる。
  5. フライパンにサラダ油を熱し4を流し入れて手早くかき混ぜる。
  6. 5が半熟状になったらピーマンを飾り、フタをして極弱火で火が通るまでじっくりと焼く。
★焼き時間はおよそ10分です。


◆南瓜のベーコン煮〈1人分116kcal〉〈材料4人分〉

 南瓜……………300g(1/4個)
 ベーコン…………………20g
 グリンピース……………20g
 砂糖………………………大2
 白ワイン…………………大1
 コンソメ…………………小1
  1. 南瓜は種とワタをスプーン等で取って、皮をしましまにむいておく。(「虎むき」といいます。)
  2. 南瓜は一口大に、ベーコンは1cm幅の短冊に切る。
  3. グリンピースは塩茹でしておく。
  4. 鍋に2を入れ南瓜がかぶる位の水を入れ、砂糖を加えて火にかける。
  5. 南瓜が軟らかくなったら白ワインとコンソメを加え、弱火でじっくりと煮る。
  6. 5を器に盛りつけ3を散らして出来上がり。
★グリンピースは冷凍グリンピースを使用していただいても構いません。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで