三重〜る

今日の満点クッキング

クリームコロッケは高温の油では破裂することがありますので、低温の油からゆっくりと揚げます。また、タネを十分冷まして衣をまんべんなくつけることもポイントです。
◆チキンクリームコロッケ〈1人分356kcal〉〈材料4人分〉
 鶏もも肉………… 1/2枚
  塩・胡椒…………各少々
  白ワイン……………大1
 にんにく……………1かけ
 玉葱…………………小1個
 人参………………… 1/2本
 (a)
  セロリの葉………1枝
  ローリエ…………1枚
  スープの素………1個
 サラダ油………………大2
 バター…………………60g
 小麦粉…………………80g
 牛乳………… 1・1/2カップ
 生クリーム…… 1/4カップ
 塩・白胡椒…………各少々
 小麦粉…………………適量
 卵………………………2個
 パン粉…………………適量
 揚げ油…………………適量
  1. 鶏もも肉は1cm角位に切り、塩・胡椒をふって白ワインをまぶしておく。
  2. にんにくはみじん切りに、玉葱は薄切りに、人参は粗みじんに切る。
  3. セロリの葉は水洗いしておく。
  4. 厚手の鍋にサラダ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら玉葱を入れてきつね色になるまで炒める。
  5. 鶏肉を加え、肉の色が変わったら人参を入れて炒め、水2カップと(a)を入れて煮立て、途中アクを取りながら煮汁が半分になるまで煮る。
  6. 別の鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れてよく練り、弱火で10分位焦げないように炒める。
  7. 6に牛乳を少しずつ加えてはよく混ぜ、牛乳を全て加えたら生クリームも同様に加える。
  8. 5の煮汁が半分になったら火を止めてザルに上げ、具と煮汁に分ける。
  9. 8の煮汁を7に牛乳と同様に少しずつ加え、最後に8の具を加え、塩・白胡椒で味を調える。バット等に移して冷蔵庫で1時間程冷やす。
  10. 小判型に丸め、小麦粉・溶き卵・パン粉の順にまぶして、低めの油で色よく揚げる。
★セロリの葉とローリエは具をホワイトソースに加える前に取り出してください。


◆グリーンサラダ〈1人分86kcal〉〈材料4人分〉

 胡瓜………………………1本
 レタス………………… 1/2個
 貝割れ大根……… 1/2パック
 トマト……………………1個
 ドレッシング……………適量
  1. 胡瓜は塩少々で板ずりしてよく洗い、斜めにスライスする。
  2. レタスは食べやすい大きさにちぎり、冷水に浸けておく。
  3. 貝割れ大根は根元を落とし、ガラを取り除いておく。
  4. トマトはくし切りにする。
  5. 器に色よく盛りつけて、お好みのドレッシングをかけていただく。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで