三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「鶏もも肉の竜田揚げ」と柔らかいイカと甘いさつま芋の「イカとさつま芋の煮物」をご紹介します。
◆鶏もも肉の竜田揚げ〈1人分255kcal〉〈材料4人分〉
 鶏もも肉…………… 400g
  醤油……………………大2
  酒………………………大2
  生姜汁………………小1/2
 片栗粉……………………適量
 揚げ油……………………適量
 レモン……………………1個
 キャベツ……………… 1/6個
  1. 鶏肉は4cm角位に切って下味をつけておく。手でもみ込み、30分位おいておく。
  2. 1の汁気をきって鶏肉に片栗粉を薄くまぶす。
  3. 170℃の油で鶏肉を時々返しながら、色づくまで揚げる。
  4. 付け合わせにくし形に切ったレモンとキャベツの千切りを添えて盛りつける。


◆イカとさつま芋の煮物〈1人分158kcal〉〈材料4人分〉

 イカ………………………1杯
 さつま芋……………… 200g
 醤油…………………大2・1/2
 みりん………………大2・1/2
 砂糖………………………大1
  1. さつま芋は1cm厚さの輪切りにし、皮を厚めにむいて水にさらしておく。
  2. イカは足を抜き、胴は中をきれいに処理して1cm厚さの輪切りにする。足はワタを切り捨て、2本位ずつに切り分ける。
  3. 鍋に醤油、みりんを合わせて煮立て、イカを入れてかき混ぜながら煮、イカが膨らんできたら取り出す。
  4. 3に砂糖を加え、さつま芋を並べ入れて水をかぶるまで注ぎ、落としぶたをして芋が柔らかくなるまで15分位煮る。
  5. 4にイカを戻し、温める。
  6. さつま芋とイカを器に盛り、残った煮汁を少し煮詰めて上からかける。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで