三重〜る

今日の満点クッキング

酸味が食欲をそそる「豚肉のパイナップルステーキ」と付け合わせに「しめじのガーリックバターソテー」、そして「かぶとあさりのスープ」をご紹介します。パイナップルには肉を柔らかくする酵素が含まれています。
◆豚肉のパイナップルステーキ〈1人分234kcal〉〈材料4人分〉
 豚ロース肉……………4枚
  塩・胡椒……………各少々
 サラダ油…………………小1
 白ワイン…………1/2カップ
  100%パインジュース…1/2カップ
 パイナップル………… 100g
  1. 豚肉に塩・胡椒をする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し1を入れて両面がきつね色になるまで焼き、白ワインとパインジュースを加え、フタをして蒸し焼きにする。
  3. 豚肉に火が通り2の汁気がなくなったら器に盛り、パイナップルを飾る。


◆しめじのガーリックバターソテー〈1人分56kcal〉〈材料4人分〉

 しめじ………………… 200g
 玉葱…………………… 1/2個
 にんにく…………………1片
 バター……………………大1
 白ワイン………… 1/2カップ
 塩・胡椒………………各少々
  1. しめじは根元を切り落とし、小房に分ける。
  2. 玉葱はスライスに、にんにくはみじん切りにする。
  3. フライパンにバターを入れ、にんにく・しめじ・玉葱の順に炒め、白ワインを加え、フタをして5分位蒸す。
  4. 塩・胡椒で味を調え、豚肉のパイナップルステーキに添える。


◆かぶとあさりのスープ〈1人分47kcal〉〈材料4人分〉

 かぶ……………………大1個
 あさり(殻つき)……… 200g
 コンソメ…………………15g
 塩・胡椒………………各少々
 白ワイン………… 1/2カップ
  1. かぶは皮をむいて一口大の銀杏切りにする。
  2. 鍋に水3カップを入れ、よく洗ったあさりを入れて火にかける。
  3. 2に1のかぶを入れ、あさりの口が開いたらコンソメ・塩・胡椒で味を調える。
  4. 最後に白ワインを加えて一煮立ちさせ、器に盛りつける。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで