三重〜る

今日の満点クッキング

今日は甘みの強い春キャベツたっぷりの「春キャベツとあさりのスパゲティ」と「ポテトとそら豆のサラダ」、そして初夏を思わせる「甘夏かん」をご紹介します。
◆春キャベツとあさりのスパゲティ〈1人分561kcal〉〈材料4人分〉
 スパゲティ…………… 400g
 キャベツ(1/4個)…… 300g
 あさり(殻付)………… 400g
 にんにく…………………2片
 たかの爪(輪切り)………少々
 オリーブ油………………大4
 白ワイン………………100cc
 塩・胡椒………………各少々
  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れてスパゲティを茹でる。
  2. キャベツは長さ4cm位の短冊切りにする。
  3. あさりは殻をこすり合わせるようにしてよく水洗いする。
  4. にんにくは薄切りにする。
  5. フライパンにオリーブ油、にんにく、たかの爪を入れて火にかけ、焦がさないようにして香りを出す。
  6. 5にキャベツ、あさり、白ワインを入れてフタをし、蒸し焼きにする。
  7. あさりの口が開いたら、茹で上がったスパゲティを入れてソースとからめ、塩・胡椒で味を調える。


◆ポテトとそら豆のサラダ〈1人分175kcal〉〈材料4人分〉

 じゃが芋……………… 300g
 そら豆(約20粒)……… 100g
 (a)
  マヨネーズ…………大4
  酢……………………大2
  塩・胡椒…………各少々
 プチトマト………………8個
  1. じゃが芋は茹でて皮をむき、潰しておく。
  2. そら豆は塩茹でして皮をむいておく。
  3. (a)を混ぜてドレッシングを作る。
  4. 1・2を3で和え、プチトマトを添える。
★じゃが芋は水で茹でるよりも、蒸す方が栄養分を逃がさず、仕上がりも水っぽくなりません。


◆甘夏かん〈1人分136kcal〉〈材料4人分〉

 甘夏……………中4個
 粉寒天……………4g
 水………………200cc
 砂糖………………80g
  1. 甘夏は皮をむき、薄皮と種を除いて果肉のみにし、ミキサーにかけてジュースにする。水を加えて、全量を300ccにする。
  2. 鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら2〜3分沸騰させて溶かす。
  3. 2に砂糖を加えて煮溶かし、火を止めて1のジュースを加え混ぜる。
  4. 水で濡らした容器(弁当箱など)に流し入れて冷やし固める。
  5. 固まったら容器から取り出して切り分ける。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで