三重〜る

今日の満点クッキング

ほのかな甘みがおいしい「いさきの塩焼き」、みずみずしい新じゃがを使った「新じゃがのカレー炒め」、そして「きぬさやとワカメのサラダ」をご紹介します。
◆いさきの塩焼き〈1人分95kcal〉〈材料4人分〉
 いさき…………4尾
 塩………………少々
 大根………… 1/5本
 大葉……………4枚
  1. いさきはエラ・腹ワタを取り去り、下処理をしてから、皮目に×印の包丁目を入れる。
  2. いさきに塩をまんべんなくふり、しばらくおいておく。
  3. 天火で火が通るまでよく焼く。
  4. 大根はおろし、大葉とともにいさきに添える。


◆新じゃがのカレー炒め〈1人分250kcal〉〈材料4人分〉

 新じゃが芋………… 250g
        (5〜6個)
 豚小間切れ………… 150g
 塩・胡椒……………各少々
 揚げ油…………………適量
 サラダ油………………大1
 カレー粉………………小1
 ウスターソース………大2
  1. じゃが芋はよく洗って、皮付きのまま櫛形に切り、水にさらす。
  2. 豚小間切れに塩・胡椒をふっておく。
  3. じゃが芋の水気をふき、熱した揚げ油で素揚げする。
  4. フライパンにサラダ油を入れて熱し2の豚肉を炒め、肉に火が通ったら3のじゃが芋を入れ、カレー粉とウスターソースで味を調える。
★新じゃがは食べやすい大きさのものを選びましょう。小ぶりのものは4等分に切るだけでも結構です。


◆きぬさやとワカメのサラダ〈1人分115kcal〉〈材料4人分〉

 きぬさや………… 200g
  塩……………………少々
 乾燥ワカメ……………5g
 新生姜………………1かけ
 マヨネーズ…………大4
  醤油…………………大1
  1. きぬさやは筋を取り、塩を加えた熱湯でサッと色よく茹で、冷水にとり、水気を切る。
  2. ワカメは水で戻し、ザルに上げる。
  3. 新生姜は皮をむき、細い千切りにして水にさらしておく。
  4. マヨネーズと醤油を混ぜ、きぬさやとワカメを和える。
  5. 器に4を盛りつけ、最後に水気をよく切った3の生姜を全体に散らす。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで