三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、白菜の旨みが牛乳とマッチする「ロール白菜のミルク煮」とさっぱりしてますが、ピリッとスパイシーな「もやしとツナのカレー炒め」、そしていちご風味がたっぷりの「いちごゼリー」をご紹介します。
◆ロール白菜のミルク煮〈1人分165kcal〉〈材料4人分〉
 白菜………………葉8枚
 玉葱……………… 1/2個
 卵……………………1個
 鶏挽き肉………… 160g
 塩……………………少々
 胡椒…………………少々
 固形スープ………1個
  牛乳…………1カップ
  塩…………………少々
  1. 白菜の葉は沸騰したたっぷりのお湯でしんなりとするまで茹で、冷水に取って冷まし、固い芯の部分を包丁でそぎ取る。
  2. 玉葱はみじん切りし、そぎ切りにした白菜の芯もみじん切りにし、手で絞って水気をよく切る。卵は溶きほぐしておく。
  3. ボウルに鶏挽き肉と2を入れ、塩・胡椒をふり、粘りが出るまでよく混ぜ、8等分にする。
  4. まな板の上に1の白菜を広げて3をのせ、俵型に巻き込む。
  5. 鍋の底に白菜の葉を1枚敷き、その上にロール白菜を並べ、ひたひたの水を注ぎ、固形スープを入れ、落としぶたをして弱火で静かに煮る。
  6. 最後に牛乳と塩少々で味を調え、さらに10分程煮込む。


◆もやしとツナのカレー炒め〈1人分60kcal〉〈材料4人分〉

 もやし………………1袋
 人参……………… 1/4本
 ツナ缶……………小1缶
 サラダ油……………小1
 (a)
  カレー粉…… 小1/2
  塩・胡椒……各少々
  1. もやしはよく洗い、水気を切っておく。
  2. 人参は千切りにする。
  3. フライパンにサラダ油を熱し1・2とツナ缶を汁ごと入れて炒める。
  4. (a)を加えて味を調える。


◆いちごゼリー〈1人分85kcal〉〈材料4人分〉

 いちご…………1パック
 ゼラチンパウダー……15g
 ぬるま湯……………50cc
 水……………………適量
 砂糖…………………適量
  1. いちごは洗ってへたを取り、ミキサーにかけてジュースにし、裏ごしする。
  2. ぬるま湯にゼラチンパウダーをふり入れて溶かす。
  3. 1と水を合わせて、総量を250ccとし、鍋に入れて火にかけ、砂糖を加えてお好みの甘さにする。
  4. 2と3を合わせ、粗熱を取り、型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで