三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、緑鮮やかな「菜めし」と味噌の風味が食欲をそそる「さわらの西京焼き」、そして「ふきの白和え」をご紹介します。
◆菜めし〈1人分450kcal〉〈材料4人分〉
 菜の花………………1束
 塩……………………少々
 米………………3カップ
 出し昆布……………5cm
 酒……………………大2
  1. 菜の花は塩を入れた熱湯で茹でて冷水で冷やし、刻んで塩少々をふっておく。
  2. 米は洗ってから昆布と酒を入れ、普通に炊く時の水分量で、炊飯器で炊き上げる。
  3. ご飯の蒸らしが終わったら、菜の花の水分をよく切り、混ぜ入れる。


◆さわらの西京焼き〈1人分200kcal〉〈材料4人分〉

 さわら………………4切
 (a)
  白味噌……… 150g
  酒………………50g
  みりん…………25cc
  1. (a)をよく混ぜ合わせ、さわらの切り身にまんべんなく塗り付け、冷蔵庫で浸けておく。
  2. さわらの余分な味噌を拭き取り、天火で色よく焼く。
★焦げやすいので、弱火でじっくりと焼きましょう。


◆ふきの白和え〈1人分140kcal〉〈材料4人分〉

 ふき…………………2本
 白こんにゃく………1枚
 人参…………………20g
 干し椎茸……………3枚
 (a)
  出し汁……1カップ
  酒………………大2
  醤油……………大2
 絹ごし豆腐……… 1/2丁
 白すりごま…………30g
 砂糖…………………大3
 塩……………………少々
  1. ふきは青く茹でて皮をむき、斜め薄切りにして塩を少々ふっておく。豆腐は水気をよく切っておく。
  2. 椎茸は水でもどして千切りにする。人参も千切りにする。こんにゃくは塩でもみ、熱湯で茹でて千切りにする。
  3. 2の材料を椎茸のもどし汁100ccを加えた(a)で下煮する。
  4. すりごまと豆腐をすり鉢でよく混ぜ、砂糖と塩を加えてさらによく混ぜる。
  5. 水気をよく切った3の椎茸・人参・こんにゃくとふきを4で和える。
★1の段階で豆腐の水気をよく切っておきましょう。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで