三重〜る

今日の満点クッキング

きのこ類のシャキシャキとした食感とつるんとした絹ごし豆腐の組み合わせをお楽しみください。大根のサラダをご一緒にどうぞ。
◆豆腐ときのこのオイスター風〈1人分183kcal〉〈材料4人分〉
 絹ごし豆腐………………1丁
 豚バラ肉……………100g
  塩・胡椒……………各少々
  酒………………………大1
 しめじ………………1パック
 エリンギ…………………2本
 えのき茸…………………1袋
 生姜……………………1かけ
 (a)
  中華スープ……1/2カップ
  醤油…………………大1
  オイスターソース……大2
  砂糖…………………小1
 水溶き片栗粉……………大1
  1. 絹ごし豆腐は縦に3等分して厚さ1cm程度の長方形に切る。
  2. 熱湯で1をサッと茹で、崩れないように静かにザルにあげて水気を切る。
  3. 豚肉は一口大に切り、塩・胡椒をふり、酒をからめておく。
  4. しめじは石づきを取り小房に分ける。
  5. エリンギは長さを半分に切り、手で細かく裂く。
  6. えのき茸は根元を落としてほぐしておく。
  7. 生姜は細い千切りにする。
  8. 中華鍋にサラダ油を熱し、生姜と豚肉を炒める。肉の色が変わったら、きのこ類を加えて炒める。
  9. 2の豆腐を静かに加え(a)を入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
★きのこの食感を損なわないように、少し大きめにほぐすとよいでしょう。
★豆腐を加えてからは、あまり混ぜないようにしてください。


◆白菜のあっさり梅煮〈1人分13kcal〉〈材料4人分〉

 白菜…………………… 1/4株
 梅干し……………………2個
 出し汁………………3カップ
 薄口醤油…………………大1
 塩…………………………少々
  1. 白菜は3cm幅のざく切りにし、ザルに入れて熱湯をざっとかける。
  2. 梅干しは種を取り、梅肉は少し大きめにちぎる。種は使うので捨てずに残しておく。
  3. 鍋に出し汁を煮立て2で残しておいた梅干しの種を入れて梅の風味をつける。
  4. 1の白菜を鍋に入れ、薄口醤油と塩で味つけし、梅肉を加える。弱火で5分程煮込み、器に盛る。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで