三重〜る

今日の満点クッキング

きのこは抗ガン効果絶大と注目されていますが、ガンだけでなく、しめじの成長因子等は脳の神経細胞の萎縮を抑えてアルツハイマー型痴呆症の予防にも効果を発揮するそうです。きのこ料理のレパートリーを増やしてみてください。
◆きのこと卵のココット蒸し〈1人分376kcal〉〈材料4人分〉
 ベーコン…………4枚
  サラダ油…………大1
 生椎茸………………4枚
 えのき茸……………1枚
 しめじ……… 1/2パック
 塩・胡椒…………各少々
 白ワイン……………大3
 生クリーム…………50cc
 卵……………………4個
 塩……………………少々
 アルミホイル
 トマトソース……大3
  スープ……………大3
  生クリーム………大2
 セルフィーユ………少々
  1. ベーコンは1cm幅に切り、油でカリカリに炒める。
  2. 生椎茸も1cm幅に切り、えのき茸は根元の部分を切り落として半分に切り、しめじは小房に分ける。
  3. 鍋に2を入れて炒め、塩・胡椒で味を調えて白ワインを注ぐ。
  4. 3に生クリームを加えてサッと煮、1のベーコンを加える。
  5. 4を4つの器に盛り分け、生卵を1個ずつ割り落とし、塩を軽くふってアルミホイルでフタをする。
  6. 5を天板にのせ、天板に入るだけの湯を注ぎこみ、250℃のオーブンで半熟状態になるまで加熱する。
  7. トマトソースをスープでのばして温め、おろし際に生クリームを加え混ぜる。
  8. 6に7のソースをかけ、セルフィーユを飾る。


◆さんまのマスタードソース〈1人分435kcal〉〈材料4人分〉

 さんま………………4尾
  塩・胡椒…………各少々
  小麦粉・砂糖……各少々
 練りマスタード……大6
  水……………………大3
  リンゴ酢……………大2
  塩・胡椒…………各少々
  砂糖…………………少々
 サラダ油………………大3
  1. さんまは5cm幅に切り、内臓を抜いて洗い、水気を切って塩・胡椒し、小麦粉・砂糖をふりかける。
  2. 小鍋に練りマスタード・水・リンゴ酢を入れて中火で温め、砂糖・塩・胡椒で味を調える。
  3. フライパンに油を熱し1の両面を焼く。
  4. 器にさんまを盛りつけ2のソースを流しかける。
★豆腐のステーキを組み合わせてください。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで