三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「タコの唐揚げトマト煮込み」と「ツナジャガ」をご紹介します。トマト煮込みは豆板醤でピリ辛に仕上がり、ご飯にもビールやワインにもよく合います。
◆タコの唐揚げトマト煮込み〈1人分377kcal〉〈材料4人分〉
 タコの足(茹)… 300g
 しし唐……………8本
 小麦粉……………大4
 長葱…………… 1/3本
 揚げ油
 バター…………大2
  小麦粉…………大2
 オリーブ油………大3
 にんにく………1かけ
 豆板醤……………大1
 玉葱…………… 1/8個
 トマト……………3個
 スープ………1カップ
 塩・胡椒………各少々
  1. タコの足は一口大のぶつ切りにし、小麦粉をまぶして180℃の油で揚げる。
  2. しし唐は空気抜きの為に竹串で2〜3か所穴を開け、小麦粉をまぶして揚げる。
  3. 長葱は千切りにし、170℃位の油できつね色にカラリと揚げる。
  4. 柔らかくしたバターに小麦粉を練り合わせる。
  5. 鍋を熱してオリーブ油を入れ、包丁の腹で潰したにんにくを炒め、豆板醤を加えてさらに炒める。
  6. 5に玉葱のみじん切り、皮と種を除いたトマトを加えて炒め、スープを加えて煮込み、塩・胡椒で味を調える。
  7. 6に4を加えてとろみをつけ1のタコを加えてソースをからめる。
  8. 器に盛りつけ2のしし唐をのせ3の葱を天盛りにする。


◆ツナジャガ〈1人分300kcal〉〈材料4人分〉

 じゃが芋……………中4個
 にんにく……………1かけ
 玉葱……………………1個
 ツナ缶…………………1缶
 醤油……………………大1
 サラダ油………………大1
 (a)
  固形スープ………1個
  塩…………………少々
  胡椒………………少々
 水…………………2カップ
  1. にんにくはすりおろす。
  2. じゃが芋は1cm厚さの輪切りにして水にさらす。
  3. 玉葱は縦半分に切り、さらに横7mm厚さの半月切りにする。
  4. ツナ缶の油を軽く切り、缶の中に1と醤油を加え混ぜる。
  5. 鍋に油をなじませ、玉葱の半量を敷き、その上に4のツナ・じゃが芋の半量をのせ(a)の半量をふりかけ、さらに残りの玉葱・ツナ・じゃが芋を順に重ね(a)の残りをふりかけ、水を注ぎ、柔らかくなるまで煮込む。
★リンゴのヨーグルトサラダを組み合わせてください。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで