三重〜る

今日の満点クッキング

今日は柔らかい白身の「たらのソテー香味野菜ソース」とパリッとおいしく色合いも鮮やかな「かぶのたらこサラダ」、そして野菜がたっぷりと摂れる「キャベツとトマトの卵スープ」をご紹介します。
◆たらのソテー香味野菜ソース〈1人分130kcal〉〈材料4人分〉
 たら切り身……………4切
 塩・胡椒……………各少々
 玉葱………………… 100g
 人参……………………20g
 セロリ……………… 100g
 にんにく…………… 1/2片
 パセリ…………………少々
 白ワイン……… 1/2カップ
 コンソメキューブ………1個
  水…………… 1/2カップ
 バター……………大1・1/2
 オリーブ油……………大1
  1. 玉葱、人参、セロリ、にんにくはみじん切りにする。
  2. 鍋にオリーブ油を熱し1を焦がさないように弱火でじっくりと全体がしんなりするまで炒める。
  3. 2の鍋に白ワインを入れ、強火にしてアルコールをとばし、水に溶かしたコンソメキューブを加えて弱火で煮込む。
  4. たらに塩・胡椒をふり、バターを熱したフライパンできつね色の焼き色がつくように火を通す。
  5. 皿に4のたらを飾り、上に3のソースをかけ、パセリを飾って出来上がり。
★たらを焼くフライパンは油がよくなじんだものか、テフロン製の物を使うと、身がくずれにくくなります。


◆かぶのたらこサラダ〈1人分155kcal〉〈材料4人分〉

 かぶ………………中4個
 酢……………………大3
 たらこ………………1腹
 (a)
  マヨネーズ……大5
  レモン汁………大1
  砂糖……………小1
  1. かぶは葉を切り落とし、茎の部分を3cm程度の長さに切る。
  2. かぶの根の部分は皮をむいて縦半分に切り、5mm厚さ位の半月切りにする。
  3. ボウルに1と2を入れて塩少々を振り入れ、手でもむようにしてなじませる。かぶから出た水分をよく切り、酢を加えてよく混ぜ、30分位おく。
  4. 別のボウルに薄皮を取り除いたたらこと(a)を混ぜる。
  5. 3を4で和える。


◆キャベツとトマトの卵スープ〈1人分55kcal〉〈材料4人分〉

 キャベツ……… 120g
 トマト………… 150g
 卵…………………2個
 コンソメキューブ……2個
 水……………4カップ
 塩・胡椒…………少々
  1. キャベツは太めの千切りに、トマトはざく切りにする。
  2. 鍋に水とコンソメキューブを入れて火にかけ、コンソメキューブが溶けたら1を加えて柔らかくなるまで煮る。
  3. 塩・胡椒で味を調え、強火にして溶き卵を流す。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで