三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、鶏肉の旨みを大根にしみ込ませた「手羽先と大根の炒め煮」、さっぱり梅かつお風味の「カリフラワーのおかか梅和え」、そして食物繊維がたくさん摂れる「野菜のっぺい汁」をご紹介します。
◆手羽先と大根の炒め煮〈1人分295kcal〉〈材料4人分〉
 鶏手羽先………12本
 大根………… 400g
 人参………… 100g
 絹さや…………20g
 サラダ油………大1
 出し汁……2カップ
 (a)
  醤油………大2
  酒…………大1
  みりん……小1
  1. 大根、人参は皮をむいて乱切りにする。
  2. 絹さやは筋を取って、色よく塩茹でする。
  3. 鍋にサラダ油を熱し、手羽先の両面を焼き、きつね色の焼き目をつける。
  4. 1を加えてさらに炒め、出し汁を加えて一煮立ちさせ、アクを取る。
  5. (a)を加え、落としぶたをして弱火でじっくり煮る。
  6. 汁気がなくなったら火を止め、彩りに2の絹さやを飾る。
★焦げつかないように気をつけてください。


◆カリフラワーのおかか梅和え〈1人分35kcal〉〈材料4人分〉

 カリフラワー………1株
 鰹削り節……………適量
 梅干し………………2粒
 みりん………………小2
  1. カリフラワーは小房に分けて茹でる。
  2. 梅干しは種を取り、実を細かくたたき、おかかとみりんを混ぜ、カリフラワーと和える。


◆野菜のっぺい汁〈1人分80kcal〉〈材料4人分〉

 里芋…………………6個
 ごぼう………………50g
 人参…………………50g
 こんにゃく……… 100g
 干し椎茸……………4枚
 出し汁……………300cc
 (a)
  酒………………大2
  みりん…………大2
  薄口醤油………大3
  塩………………少々
  1. 里芋は四つ切りにして下茹でし、こんにゃくは熱湯でサッと茹で、食べやすい大きさにちぎる。
  2. ごぼうはささがきにして水にさらし、干し椎茸は水でもどして薄くスライスする。
  3. 鍋に出し汁と(a)を入れて煮立て、ごぼう、人参、椎茸そしてこんにゃくと里芋を順に加え、具が柔らかくなるまで煮る。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで