三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、脂ののったブリを使った「寒ブリの柚香焼き」、旬の「もずく酢」そしてアツアツのご飯に良く合う「ふきのとう味噌」をご紹介します。
◆寒ブリの柚香焼き〈1人分271kcal〉〈材料4人分〉
 寒ブリ……………4切
 酒…………………大2
 醤油………………大2
 みりん……………大2
 柚子………………1個
 はじかみ生姜……4本
  1. ボウルに酒・醤油・みりんを合わせ、すりおろした柚子を加える。
  2. ブリを1に漬け込み、しばらくおいておく。
  3. 2の両面を焼き1のタレをつけて再度焼く。これを3回繰り返す。
  4. 皿に盛りつけ、はじかみ生姜を添える。


◆もずく酢〈1人分48kcal〉〈材料4人分〉

 もずく…………………1袋
 (a)
  酢………… 1/4カップ
  塩…………………小1
  砂糖………………大3
  白醤油……………小1
 長芋…………………4cm
  酢……………………適宜
 生姜……………………1片
  1. もずくは水洗いし、ザルに上げて水気を切っておく。
  2. (a)を混ぜて合わせ酢を作り1を漬け込む。
  3. 長芋は皮をむき、酢水に浸け、なるべく細い千切りにする。
  4. 生姜は針のように細く切り、水にはなす。
  5. 器に2を盛り、水気を切った3・4を上に飾る。


◆ふきのとう味噌〈1人分83kcal〉〈材料4人分〉

 ふきのとう………8個
 ごま油……………大2
 赤味噌……………大1
 みりん……………大1
 酒…………………大1
  1. ふきのとうは大きめのみじん切りにする。
  2. フライパンにごま油を入れて火にかけ1を炒りつけ、しんなりしたら赤味噌・みりん・酒を加えて調味する。
★ふきのとうはまだ開いていない程度のものを使うとよいでしょう。
★熱々のご飯の他に、お酒のあてにもピッタリです。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで