三重〜る

今日の満点クッキング

今日は手軽にできる「鶏肉のパンロースト」、ローストチキンに付き物のスタッフィングを少しアレンジした「しいたけスタッフィング」、そして木の葉型がかわいい「ポテトの木の葉焼き」をご紹介します。
◆鶏肉のパンロースト〈1人分270kcal〉〈材料4人分〉
 鶏もも骨付き肉……4本
 塩……………………少々
 胡椒…………………少々
 植物油………………大2
 白ワイン…… 1/2カップ
  1. 鶏肉は皮付き・骨付きのものを用意し、塩・胡椒をふり、しばらく休ませる。
  2. 厚めのフライパンに植物油を熱し、鶏肉を入れて焼いていく。
  3. 全体にきつね色の焼き色がついたら、白ワインを振り入れ、すぐにフタをして弱火にし、じっくりと中心まで火を通す。(オーブンを使用してもよいでしょう。)
★時々、フライパンにたまった肉汁をスプーンなどで肉の表面にかけると、きれいに仕上がります。


◆しいたけスタッフィング〈1人分260kcal〉〈材料4人分〉

 パン粉………4カップ
 生椎茸……………5枚
 玉葱…………… 1/2個
 パセリ……………1枝
 セロリ……………60g
 牛乳…………1カップ
 バター……………大2
 ドライバジル……小1
 塩……………… 小1/2
 胡椒………………少々
  1. パン粉は数日乾燥させたパンを砕いて使用するか、乾燥パン粉を使用する。
  2. 生椎茸、玉葱、パセリ、セロリをみじん切りにする。
  3. フライパンにバターを溶かし、玉葱をしんなりするまで炒める。
  4. 3に椎茸、セロリを加え、さらによく炒める。
  5. パン粉・ドライバジルを加え、全体によく混ぜ合わせる。
  6. 牛乳を全体がしっとりとするまで加え、塩・胡椒で味を調え、最後にパセリを加えて混ぜ合わせ、火からおろす。


◆ポテトの木の葉焼き〈1人分130kcal〉〈材料4人分〉

 じゃが芋…………3個
 バター……………大2
 塩・胡椒………各少々
 卵黄………………2個
 溶き卵……………適量
  1. じゃが芋は皮をむき、ざく切りにして茹で、よく潰しておく。
  2. 溶かしバターを1に入れ、塩・胡椒で味を調え、卵黄を混ぜ入れる。
  3. 2を木の葉型に形作り、油を塗ったアルミホイルにのせ、溶き卵を表面に塗り、オーブンできつね色になるまで焼く。
★木の葉型以外にも、絞り袋を使っていろいろな形に焼くと楽しいです。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで