三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「赤魚の粕漬け焼き」と「小松菜としめじの柚子浸し」、「干し大根の炒り煮」をご紹介します。粗食、倹約メニューでありながら、冬のおふくろの味がする立派な3品です。
◆赤魚の粕漬け焼き〈1人分166kcal〉〈材料4人分〉
 赤魚……………………4切
 酒粕……………… 100g
  湯………………1カップ
  みりん……… 1/4カップ
  旨味調味料…………少々
  塩……………………小2
 はじかみ生姜…………4本
  1. ぴったりとフタのできるボウルに酒粕をちぎって入れ、湯を加えてフタをし、しばらくおく。
  2. 泡立て器などで均一に混ぜ、調味料を加え、完全に冷ます。
  3. 赤魚の切り身を2に漬けこみ、冷蔵庫で一晩おく。
  4. 余分な粕を除いて焼く。
  5. 器に盛り、はじかみ生姜を添える。


◆小松菜としめじの柚子浸し〈1人分20kcal〉〈材料4人分〉

 小松菜…………………1束
 しめじ……………1パック
 柚子……………………1個
 (a)
  出し汁…… 1/4カップ
  薄口醤油…………大1
  みりん……………小2
  1. 小松菜は根元をしっかり洗い、塩を加えた熱湯で茹でて冷水にとり、そろえて水気を絞り、4cm長さに切る。
  2. しめじは石づきを取り、茹でてザルにあげ、広げて冷ます。
  3. 柚子は肌のきれいな部分を少量そいで千切りにし、残りはおろし金でおろす。
  4. ボウルに(a)を合わせ、水気を絞った1・2とおろし柚子を加えて混ぜる。
  5. 器に盛り、柚子の千切りを飾る。


◆干し大根の炒り煮〈1人分99kcal〉〈材料4人分〉

 干し大根………30g
 油揚げ…………1枚
 サラダ油………大1
 濃口醤油………大2
 みりん…………大1
 砂糖…………大1/2
 出し汁……4カップ
  1. 干し大根はぬるま湯でもどしておく。
  2. 一度絞って水を替える。これを数回繰り返して洗い、よく絞っておく。
  3. 油揚げは短冊切りにし、湯をかけて絞り、油抜きをする。
  4. 鍋に油を入れ2・3をほぐして加え炒め、出し汁を足し、落としぶた(アルミ箔)をし、弱火でやわらかくなるまで煮る。途中で水分がなくなってきたら、水を足す。
  5. 干し大根がやわらかくなったら調味料を加えて煮含ませる。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで