三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「カキのクリームシチュー」と「野菜ふんわり卵」、そして「ブロッコリーのツナサラダ」をご紹介します。
◆カキのクリームシチュー〈1人分210kcal〉〈材料4人分〉
 カキ……………… 200g
 ベーコン……………1枚
 玉葱…………………1個
 人参……………… 1/2本
 じゃが芋……………1個
 バター………………大1
 小麦粉………………大2
 (a)
  水…………2カップ
  固形ブイヨン……1個
 牛乳……………1カップ
 生クリーム… 1/3カップ
 塩・胡椒……………少々
  1. カキは塩水で汚れなどを取り、水気をきっておく。
  2. ベーコン、玉葱は同じ位の大きさの細切りにする。
  3. 人参、じゃが芋は1cm位の角切りにする。
  4. 鍋にバターを溶かしてベーコンを炒め、油が出てきたら玉葱・人参・じゃが芋を入れてよく炒める。小麦粉を振り入れ、全体にからませる。
  5. 4に(a)を加え、鍋底が焦げつかないようにヘラでかき混ぜながら弱火で野菜が柔らかくなるまで煮る。
  6. 牛乳を加え、塩・胡椒で味をととのえ、カキを入れて一煮立ちさせる。
  7. 最後に生クリームを混ぜ入れる。


◆野菜ふんわり卵〈1人分215kcal〉〈材料4人分〉

 卵……………………4個
 玉葱……………… 1/4個
 人参……………… 1/4本
 ほうれん草……… 1/2束
 塩・胡椒…………各少々
 油……………………適量
  1. 玉葱、人参は粗みじんにする。
  2. ほうれん草は下茹でして水気をよく切り、1cm程度の幅に切る。
  3. 1をフライパンでしんなりするまで炒め、ほうれん草を入れてさらに炒める。塩・胡椒で味をととのえて取り出す。
  4. 卵は卵黄と卵白に分け、卵白を白くなるまで泡立て、卵黄と3を混ぜ入れる。
  5. すぐに油を熱したフライパンに流し入れ、弱火で両面を焼いていく。
★中心まで火が通るように弱火でじっくりと焼いてください。


◆ブロッコリーのツナサラダ〈1人分55kcal〉〈材料4人分〉

 ブロッコリー…小2株
 ツナ缶……………1缶
 醤油………………大2
 酢…………………大3
 塩・胡椒………各少々
  1. ブロッコリーは一口大に切り分け、塩を加えた熱湯で色よく茹でる。
  2. ツナは缶から取り出し、汁気をよく切る。
  3. ツナと醤油・酢を混ぜ合わせ、塩・胡椒で味をととのえ、ブロッコリーにかける。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで