三重〜る

今日の満点クッキング

今日は、チーズ入りの「ミラノ風カツレツ」と「かぶらのマリネ」、そしてドイツのお菓子「りんごのシュツルーデル」をご紹介します。
◆ミラノ風カツレツ〈1人分459kcal〉〈材料4人分〉
 豚薄切り肉……… 400g
 塩………………… 小1/2
 胡椒…………………少々
 小麦粉………………適宜
 卵……………………1個
 パン粉………1カップ
  粉チーズ…………大2
 バター………………大2
 サラダ油……………大4
  1. 豚肉は4つに分け、少しずつ重ねて1枚にし、塩・胡椒をふってしばらくおいておく。
  2. パン粉に粉チーズを混ぜる。
  3. 1の肉に小麦粉・溶き卵・2を順につける。
  4. フライパンにサラダ油とバターを入れて火にかけ3を両面こんがりと焼く。
★本来は塊肉をたたいて薄くのばして使う料理です。


◆かぶらのマリネ〈1人分210kcal〉〈材料4人分〉

 かぶら………………小6個
 塩………………………小2
 ミニキャロット………8本
 ブロッコリー……… 1/4株
 (a)
  塩・胡椒………各少々
  レモン汁… 1/4カップ
  サラダ油… 1/2カップ
  1. かぶらは葉の軸を1cm程つけたまま8つ割りにし、塩をまぶしてもんでおく。
  2. ミニキャロットは皮だけむき、ブロッコリーは小房に分けて塩茹でしておく。
  3. ボウルに(a)を合わせ混ぜ1・2を漬け込み、冷蔵庫で冷やす。
  4. 器に彩りよく盛りつける。


◆りんごのシュツルーデル〈1人分190kcal〉〈材料4人分〉

 りんご……………1個
 (a)
  砂糖…………40g
  シナモン……少々
 カルヴァドス……大1
 バター……………大2
 パイシート………2枚
 卵黄………………1個
 生クリーム………大4
  1. りんごは皮をむいて8つ割りにし、3mm厚さの銀杏切りにし、バターで炒める。
  2. しんなりしてきたら(a)を全体にふりかけて混ぜ込み、カルヴァドスを加え、汁気がなくなるまで炒め、皿に広げて冷ます。
  3. パイシートは半分に切り、フォークで全体に穴を開け2を包み、飾りの切り込みを入れる。
  4. 卵黄を塗って、200℃のオーブンで15分焼く。
  5. 皿に盛り、生クリームをかけていただく。
★カルヴァドスはりんごのブランデーです。用意できない場合はVSOP等のブランデーで代用できます。
★卵黄を塗る前の状態で冷凍しておくと、急なお客さまにも焼くだけでお出しできます。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで