三重〜る

今日の満点クッキング

今日は旬の素材を活かしたシンプルな三品「はまちの幽庵焼き」、「水菜と油揚げの炒め煮」、そして「里芋の衣かつぎ」をご紹介します。この時期になるとはまちに脂がのってきておいしくなります。
◆はまちの幽庵焼き〈1人分247kcal〉〈材料4人分〉
 はまち……………4切
 (a)
  酒……………大1
  醤油…………大3
  みりん………大1
 柚子………………1個
 はじかみ生姜……4本
  1. ボウルに(a)を合わせる。
  2. 柚子はよく洗い、皮をすりおろす。少し残して残りを1に混ぜる。実を半分に割り、果汁も1に混ぜる。
  3. はまちに2のタレをつけ、裏面から弱火でじっくり焼く。途中で3回程タレをつけ直し、8分通り火が通ったら裏返し、表面は中火でサッと焼き色をつける。
  4. 皿に盛り、残しておいた柚子の皮を少しふり、はじかみ生姜を添える。


◆水菜と油揚げの炒め煮〈1人分98kcal〉〈材料4人分〉

 水菜…………………1束
 油揚げ………………2枚
 淡口醤油…… 1/4カップ
 みりん……… 1/4カップ
 昆布………………10cm
  鰹節………………10g
  水……………2カップ
  1. 鍋に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出して鰹節を加え、沸騰したらアクを取って火を止め、鰹節が沈んだらこす。
  2. 油揚げは短冊切りにし、湯をかけて油抜きをし、絞っておく。
  3. 水菜は根元をよく洗い、4cm長さに切る。
  4. 1に調味料を加え2・3を入れてサッと炊く。
★水菜のシャキシャキ感を残すために、長時間の加熱は避けてください。


◆里芋の衣かつぎ〈1人分52kcal〉〈材料4人分〉

 水菜…………1束
 里芋………小12個
 生姜………1かけ
 醤油…………適量
  1. 里芋はタワシで泥をしっかり洗い落とす。
  2. 鍋に1とかぶる程度の水を入れて火にかけ、竹串がすっと通るまで茹でる。ふきこぼれに注意する。
  3. ザルにあげ、熱いうちに布巾にとり、横にぐるりと切り込みを入れ、下半分の皮をむく。
  4. 皿に盛りつけ、おろし生姜と醤油を添える。
★皮を半分かぶっている所から「衣かつぎ」と呼ばれています。手で皮をつまむと、つるりとむけます。是非、熱々のうちにお召し上がりください。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで