三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「鶏肉のアーモンド揚げ」と「セロリとリンゴのサラダ」と「さつま芋のグラッセ」をご紹介します。
◆鶏肉のアーモンド揚げ〈1人分290kcal〉〈材料4人分〉
 鶏手羽肉………………2枚
 スライスアーモンド……50g
 白ワイン……… 1/2カップ
 卵白…………………1個分
 ピーマン………………2個
 塩・胡椒………………適宜
 片栗粉………………大1
  水……………………大1
 小麦粉…………………適宜
  1. 鶏肉は筋を切り、1枚を4つのそぎ切りにする。塩・胡椒をふり、白ワインに1時間程浸けておく。
  2. ピーマンは縦4つ切りにし、ヘタと種を取り除く。
  3. ボウルに卵白をふんわりと泡立て、水溶き片栗粉を加える。
  4. 鶏肉の汁気を拭き取り、もう一度塩・胡椒をふり、小麦粉を薄くまぶし3をつけてスライスアーモンドを全体にまぶす。
  5. 170℃の油でアーモンドが薄く色づくまで揚げ、中まで火を通す。付け合わせに色好く素揚げしたピーマンを添える。
★油温が高いと、アーモンドがすぐに焦げてしまうので注意してください。


◆セロリとリンゴのサラダ〈1人分111kcal〉〈材料4人分〉

 セロリ…………………2本
 リンゴ…………………1個
 (a)
  サラダ油…………大3
  酢…………………大2
  塩……………… 小1/3
  粒黒胡椒…………少々
  粉チーズ…………大1
  1. セロリは筋を取り、斜め薄切りにする。
  2. リンゴは4つ割りにして芯を取り、小口から6〜7mm厚さに切り、塩水にくぐらせる。
  3. ボウルに(a)を入れ、泡立て器でよく混ぜ、食べる直前に1・2を軽く和える。


◆さつま芋のグラッセ〈1人分233kcal〉〈材料4人分〉

 さつま芋…………… 600g
 (a)
  砂糖………………大3
  塩……………… 小2/3
  バター……………大1
  1. さつま芋は皮をむき、3cm長さのシャトー切りにし、水にさらす。
  2. 鍋に1の芋とひたひたの水を入れ(a)を加えてやわらかくなるまで煮る。
★半日程おいて味をなじませるとよいでしょう。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで