三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「鶏肉ときのこのクリーム煮」とさっぱりとした「カリフラワーとたこのマリネ」、そして程よい酸味と甘味が調和した「焼きリンゴ」をご紹介します。使うリンゴは紅玉がお勧めです。
◆鶏肉ときのこのクリーム煮〈1人分342kcal〉〈材料4人分〉
 鶏もも肉…………… 320g
 しめじ…………………80g
 生椎茸…………………40g
 玉葱……………… 中1/2個
 グリンピース(缶)……12g
 小麦粉…………………40g
 バター…………………40g
 スープ……………1カップ
 (固形スープ1個、湯1カップ)
 牛乳………………2カップ
 塩・胡椒……………各少々
  1. 鶏肉は一口大に切り、塩・胡椒をふる。
  2. しめじはほぐし、生椎茸は4等分にし、玉葱はざく切りにする。
  3. グリンピースはサッと茹でる。
  4. 鍋にバターを溶かして鶏肉を炒め、色が変わったら、玉葱を加えてさらに炒める。
  5. 4に小麦粉をふりかけ、全体的によく混ぜ、小麦粉にバターが馴染んだら火を止める。
  6. 5にスープを入れ、鍋底をこするように混ぜる。
  7. 再度、鍋を弱火にかけ、かき混ぜながら牛乳を入れ、沸騰したら塩・胡椒で味を調え、グリンピースを散らす。
★5の代わりに市販のホワイトソース缶を使用し、牛乳でのばしてもよいでしょう。


◆カリフラワーとたこのマリネ〈1人分192kcal〉〈材料4人分〉

 たこ(刺身用)… 160g
 カリフラワー… 200g
 玉葱………………40g
 (a)
  酢……………60g
  塩・胡椒……少々
  砂糖…………小1
 オリーブ油………60cc
 パセリ(みじん)…大1
  1. たこは斜めに薄く切る。
  2. カリフラワーは一口大に切り分け、柔らかく茹で、水気をきっておく。
  3. 玉葱はみじん切りにして水にさらし、よく絞っておく。
  4. ボウルに3と(a)を入れ、塩・砂糖が溶けたらオリーブ油を加えてよく攪拌する。
  5. 4にたことカリフラワー、パセリのみじん切りを加え、よく混ぜて冷蔵庫でしばらく冷やす。


◆焼きリンゴ〜蜂蜜がけ〈1人分192kcal〉〈材料4人分〉

 リンゴ……………2個
 バター……………40g
 蜂蜜………………適量
  1. リンゴは横半分に切り、芯をくり抜く。
  2. リンゴの芯をくり抜いた部分にバターをのせ、そのままアルミホイルでしっかり包み、柔らかくなるまでオーブンで焼く。
  3. アルミホイルからリンゴを取り出し、蜂蜜をかけていただく。
★シナモンパウダーを振りかけて焼くと香りが良くなります。また、焼きたてのリンゴにアイスクリームをのせても美味しくいただけます。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで