三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「くず切りそうめん」と「海老田楽」をご紹介します。食欲のない時に、のどごしのよい「くず切りそうめん」がおすすめです。ピーマンとじゃこのさっと炒めをご一緒に。
◆くず切りそうめん〈1人分193kcal〉〈材料4人分〉
 くず切り…………………80g
 海老………………………4尾
 三つ葉……………………8本
 干し椎茸…………………4枚
 卵…………………………4個
 (a)
  出し汁…………4カップ
  酒…………… 1/4カップ
  みりん……… 1/4カップ
  淡口醤油…… 1/4カップ
  塩……………………少々
  削りかつお…ひとつまみ
  1. くず切りは熱湯で2〜3分茹で、冷めるまでそのままおいておき、水にさらし、ザルにあげて水切りする。
  2. (a)の調味料を沸騰させ、火を止めて削りかつおを加える。冷ましてからこし、そうめんつゆを作る。
  3. 海老は背ワタを抜いて塩茹でし、殻をむく。
  4. 三つ葉は熱湯に通し、結び三つ葉にする。
  5. 椎茸は水でもどして薄切りにし2のそうめんつゆ適量で煮る。
  6. 鍋に水と卵を入れ、60℃になるまで箸で卵をコロコロと転がしながら茹でて、65℃を保って25分位茹で、温泉卵を作る。
  7. くず切りと3〜6を盛りつけ、冷やしたそうめんつゆでいただく。


◆海老田楽〈1人分126kcal〉〈材料4人分〉

 さい巻き海老(車海老)…12尾
 竹串………………………12本
 妻楊枝……………………4本
 (a)
  白味噌…………… 100g
  酒……………………大1
  みりん………………大1
  砂糖…………………大1
 青柚子……………………少々
  1. 海老は背ワタを抜き、尾の方から縦に串を打ち、頭と尾を残して殻をむき、3尾ずつ並べて胸の部分に妻楊枝を横串に打つ。
  2. 小鍋に(a)を合わせ、弱火にかけて木杓子でよく練り、ポッテリと仕上げる。
  3. 1を直火で焼きすぎないように焼き2の味噌を塗って焦げないようにさらに焼く。
  4. 青柚子をすりおろしながら3の上に散らす。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで