三重〜る

今日の満点クッキング

今日はカレー風味が食欲をそそる「ポークソテーカレー風味」とじゃがいものシャッキリ感がおいしい「じゃがいもの千切り炒め」、そして「ざく切りトマトのスープ」をご紹介します。
◆ポークソテーカレー風味〈1人分310kcal〉〈材料4人分〉
 豚肉(ロース)…4枚
 オクラ…………12本
 粒コーン……小1缶
 カレー粉………少々
 塩………………少々
 胡椒……………少々
 バター…………大1
 油………………大1
  1. 豚肉は筋に包丁で切り込みを入れ、厚さのあるものは叩いて伸ばしておく。
  2. 豚肉に塩とカレー粉をまぶし、しばらくおいておく。
  3. オクラのヘタを取り、コーンは汁気をきる。
  4. フライパンにバターと油を熱し2の豚肉を色よく焼いていく。
  5. 肉を取り出し、フライパンにオクラを入れて炒める。その後、コーンをバター少々で炒め、塩・胡椒で味をととのえる。


◆じゃがいもの千切り炒め〈1人分125kcal〉〈材料4人分〉

 じゃがいも……2個
 人参………… 1/4本
 ピーマン………1個
 油………………大2
 塩………………少々
 胡椒……………少々
  1. じゃがいもは皮をむき、薄く切ってから千切りにして、水にさらす。
  2. 人参、ピーマンもじゃがいもと同じ大きさの千切りにする。
  3. フライパンに油を熱し、じゃがいもと人参を炒め、塩・胡椒で味付けをする。じゃがいもがしんなりしてきたら、ピーマンを加え、サッと炒める。
★じゃがいもに火が通りすぎないように手早く炒めましょう。


◆ざく切りトマトのスープ〈1人分100kcal〉〈材料4人分〉

 トマト…………………2個
 玉葱……………………1個
 パセリ…………………1枝
 バター…………………大2
 固形ブイヨン…………2個
 水…………………4カップ
 (a)
  塩…………………少々
  ケチャップ………小1
  酒…………………大1
  1. トマトは熱湯にくぐらせ、冷水にとって皮をむき、大きめの角切りにする。
  2. 玉葱は薄くスライスする。
  3. 鍋にバターを熱し、玉葱を焦がさないように炒め、透き通ってきたら水と固形ブイヨンを入れる。
  4. 一煮立ちしたら(a)を加え1のトマトを入れて少し煮る。
  5. 最後にパセリのみじん切りを散らす。
★スープに粉チーズをふりかけても美味しくいただけます。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで