三重〜る

今日の満点クッキング

今日は暑い日にぴったりの「冷しゃぶ〜ごま醤油がけ」と「茄子のみそ焼き」、そして「じゃが芋のキンピラ風」をご紹介します。
◆冷しゃぶ〜ごま醤油がけ〈1人分195kcal〉〈材料4人分〉
 牛肉薄切り……… 300g
 生姜………………1かけ
 長葱(青い部分)……1本
 胡瓜…………………2本
 キャベツ……………8枚
 白ごま………………大4
 長葱……………… 1/4本
 にんにく…………1かけ
 (a)
  酒………………少々
  醤油……………大2
  酢………………大1
  砂糖……………大1
 青じそ………………2枚
  1. 生姜のスライスとよく洗った長葱の青い部分を水の張った鍋に入れて火にかける。沸騰したら、適当な大きさに切った牛肉をサッとゆがき、冷水にとり、水気をきっておく。
  2. 胡瓜は半分の長さに切り、スライサーまたはピーラー等を使って縦の薄切りにし、冷水に浸けてシャキッとさせ、水気をきる。
  3. キャベツは千切りにし、水に浸けて臭みをとり、水気をきる。
  4. 白ごまをよくすり、長葱のみじん切りとおろしにんにくと(a)を加え合わせる。
  5. 器にキャベツを敷き、牛肉と胡瓜を盛り、青じその千切りをのせ4のごまダレをかける。


◆茄子のみそ焼き〈1人分205kcal〉〈材料4人分〉

 茄子…………………4本
 揚げ油………………適量
 (a)
  味噌……………大4
  みりん…………大2
  酒………………大1
  砂糖……………大3
  出し汁…………大2
 卵黄…………………大1
  1. 茄子はヘタの周りを切りそろえ、縦に2つ割りにする。水に浸けてアク抜きし、水気を拭き取る。
  2. 茄子の皮の方に串などで穴を開け、火の通りをよくする。揚げ油で素揚げする。
  3. 鍋に(a)を入れて火にかけ、弱火で練る。最後に卵黄を混ぜ入れる。
  4. 茄子の切り口に3の味噌を塗り、オーブンで少し焦げ目がつくまで焼く。
★味噌は照りが出るまでしっかり練りましょう。


◆じゃが芋のキンピラ風〈1人分180kcal〉〈材料4人分〉

 じゃが芋…………大2個
 人参……………… 1/3個
 油……………………大2
 (a)
  醤油・みりん…各大2
  酒・砂糖……各少々
  1. じゃが芋はマッチ棒大の千切りにし、水にさらして水気をきる。人参も同様に千切りにする。
  2. 油を熱したフライパンで人参を炒め、次にじゃが芋を炒める。しんなりしてきたら(a)を加えて仕上げる。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで