三重〜る

今日の満点クッキング

カラッと揚げた鰯に、さっぱりとした甘酢がよく合います。また、カロチンが豊富な南瓜を積極的に食べて粘膜や皮膚の抵抗力を強化しましょう。
◆鰯の唐揚げ〜おろし甘酢かけ〈1人分480kcal〉〈材料4人分〉
 鰯…………………8尾
  酒……………… 大1/2
  醤油………………大2
  生姜汁……………少々
 片栗粉………………適量
 揚げ油………………適量
 胡瓜…………………1本
 大根……………… 1/3本
 (a)
  塩…………… 小2/3
  砂糖……………大1
  酢………………大3
  みりん…………小2
  醤油……………適宜
  1. 鰯はエラと腹ワタを取り除き、塩水でサッと洗って水気をよく拭き取り、酒・醤油・生姜汁を合わせた中に20分ほど浸けておく。
  2. 胡瓜はよく洗い、すりおろして水気をよくきる。大根もおろして水気をよくきっておく。
  3. (a)を合わせ、そこへ2のおろし胡瓜とおろし大根を加えて混ぜる。
  4. 鰯の余分な汁気をきって片栗粉をまぶし、骨ごと食べられるように、160〜170℃位の油でゆっくり揚げる。
  5. 器に鰯を盛りつけ、上から3のおろし甘酢をかける。
★お好みで醤油を少しかけていただいてもよいでしょう。


◆かぼちゃサラダ〈1人分200kcal〉〈材料4人分〉

 玉葱………… 1/4個
 (a)
  酢…………小2
  サラダ油…大1
  塩……… 小1/2
  胡椒………少々
 かぼちゃ… 小1/2個
 胡瓜……………1本
 レタス…………4枚
 マヨネーズ……大4
  1. 玉葱はみじん切りにして水にさらし、水気をよくきる。
  2. (a)をよく混ぜ合わせ、そこへ1を加え混ぜる。
  3. かぼちゃは種とワタを取り、皮を少し残してむき、2cm角に切りそろえ、形が崩れないように蒸す。又は、ラップに包んで電子レンジにかける。
  4. 胡瓜は縦に4等分し、端から1cm幅に切りそろえる。
  5. 熱々のかぼちゃを2で和え、胡瓜を加えて冷まし、冷めたらマヨネーズを加え、レタスを敷いた器に盛りつける。


◆焼き茄子のお浸し〈1人分25kcal〉〈材料4人分〉

 茄子………………小8本
 生姜…………………適量
 糸けずり……………適量
 (a)
  出し汁… 1/3カップ
  醤油…… 1/3カップ
  1. 茄子のヘタに浅く包丁目を一回り入れ、直火でよく焼き、充分に火が通ったら冷水にとり、皮をむく。
  2. 器に盛り、おろし生姜と糸けずりを上にのせ(a)をかけていただく。
★茄子は皮が真っ黒に焦げるまで焼いてください。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで