三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「トマトとセロリのスパゲティ」と「アクアパッツァ」、「スープミルファンティー」のイタリアンメニュー三品をご紹介します。
◆トマトとセロリのスパゲティ〈1人分402kcal〉〈材料4人分〉
 トマト………………1個
 セロリ…………… 1/4本
 にんにく…………1かけ
 赤唐辛子……………1本
 オリーブ油…………大4
 スパゲティ(乾)… 280g
 塩……………………適宜
 粗挽き胡椒…………少々
  1. トマトは皮を湯むきして半分に切り、種を除いて角切りにする。
  2. セロリは筋を取り、角切りにする。
  3. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら塩とサラダ油を加えてスパゲティを茹でる。
  4. フライパンにオリーブ油、潰したにんにく、赤唐辛子を弱火にかけ、トマトとセロリを軽く炒め、塩・粗挽き胡椒で味をととのえ、水気をきった3を加え混ぜる。
  5. 器に盛り付ける。


◆アクアパッツァ〈1人分200kcal〉〈材料4人分〉

 スズキ切り身……4切
 あさり……………12個
 にんにく…………1片
 トマト缶…………1缶
 白ワイン… 1/2カップ
 水……………1カップ
 パセリ……………1枝
 塩・胡椒…………少々
 オリーブ油………大2
  1. スズキは水気を拭き取り、塩・胡椒を軽くふっておく。
  2. 大きめのフタ付きフライパンに潰したにんにくとオリーブ油を火にかけ1のスズキを両面カリッと焼く。
  3. トマト缶、白ワイン、あさり、水を加え、フタをして煮る。
  4. あさりが開いたら、塩・胡椒で味をととのえ、パセリのみじん切りを加えて火を止める。
★アンチョビ(イワシの油漬け缶詰)を加えると、よいダシが出て、さらにおいしくなります。


◆スープミルファンティー〈1人分65kcal〉〈材料4人分〉

 固形スープの素……2個
 水……………5カップ
 粉チーズ…………大2
 卵…………………2個
 パセリ……………少々
  1. 鍋に固形スープの素と水を入れて火にかける。
  2. 卵を割りほぐし、粉チーズを混ぜる。
  3. 沸騰した1に2を大さじ2杯入れ、沸き立ったら再び加える。この作業を繰り返して2を全て加え、火を止める。
  4. 器に注ぎ、パセリのみじん切りを散らす。
★2の作業で、卵を一度に入れてしまうと、スープが濁ってしまいますので、注意してください。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで