三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「鮎の田楽」と「キャベツの甘酢和え」をご紹介します。ポテトサラダを組み合わせてください。
◆鮎の田楽〈1人分161kcal〉〈材料4人分〉
 鮎………………………4匹
 塩………………………少々
 (a)
  赤味噌……………大3
  砂糖………………大3
  出し汁……………大3
  酒…………………大1
 卵黄…………………1個分
 ケシの実………………少々
  1. 鮎は薄い塩水で洗い、ぬめりを取る。
  2. 盛り付けた時に裏側になる方の目の下から金串を刺し、中骨の上に沿って内臓の終わりまで進め、串先を中骨の下に突き入れ、尻びれの終わりの所に突き出す。ひれや尾に化粧塩をし、両面に軽く塩をふる。
  3. 小鍋に(a)を合わせて中火にかけ、よくかき混ぜながら、ポッテリするまで加熱し、火からおろして卵黄を手早く練り混ぜる。
  4. よく熱した焼き網で表から焼き、薄く色づいたら裏側をよく焼く。
  5. 鮎の表側に3の味噌をたっぷり塗って、ケシの実をふり、味噌に焦げ目がつくまであぶる。
★鮎をおいしく焼き上げるには火加減が大切です。遠火の中火で焼くときれいに焼けます。ガス台の左右に背の高い湯飲み等を置き、その上に網をのせるとよいでしょう。また、ヒレに化粧塩をすると見た目に美しいばかりでなく、焦がさずにきれいに焼き上げることができます。


◆キャベツの甘酢和え〈1人分40kcal〉〈材料4人分〉

 キャベツ………………4枚
 人参……………………50g
 もやし……………… 1/4袋
 (a)
  酢…………………大2
  砂糖………………大1
  醤油………………大1
 すりごま………………大1
  1. キャベツは熱湯に通し、千切りにする。
  2. 人参は千切りにし、熱湯に通しておく。
  3. もやしはフタをして蒸し煮にする。
  4. (a)を合わせておく。
  5. キャベツ・人参・もやしを4の甘酢で和える。
  6. 器に盛り付け、すりごまをふる。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで