三重〜る

今日の満点クッキング

今日は貿易記念日です。最近ではいろいろな国から野菜や魚などが輸入されていますが、今日は19世紀に中近東から日本に入ってきた“モロヘイヤ”を使った「イカとモロヘイヤの中華炒め」と他二品をご紹介します。
◆イカとモロヘイヤの中華炒め〈1人分122kcal〉〈材料4人分〉
 ロールイカ………… 200g
  塩・胡椒………………少々
  酒………………………大1
 モロヘイヤ………………1束
 セロリ………………… 1/2本
 サラダ油…………………大1
 鶏ガラスープの素……小1
  水…………………1カップ
 塩・酒……………………少々
 醤油………………………小2
 水溶き片栗粉……………適量
 ゴマ油……………………少々
  1. イカは皮目にかのこ状の切り込みを入れて一口大に切る。塩・胡椒・酒をふりかけてしばらくおいておく。
  2. モロヘイヤは塩を加えた熱湯でサッと茹でて冷水にとり、そろえて水気を絞り、4cm長さに切っておく。
  3. セロリは筋を取り、短冊切りにする。
  4. 空焼きした中華鍋に油をなじませ1のイカを炒める。2・3を加えて炒め、鶏ガラスープ・塩・酒・醤油を入れ、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけ、火を止めてゴマ油を加える。


◆ザーサイのスープ〈1人分36kcal〉〈材料4人分〉

 ザーサイ………1/3個
 白葱……………1/2本
 鶏ガラスープ…4カップ
 塩・胡椒…………少々
 水溶き片栗粉……適宜
  1. ザーサイは薄切りにし、水に浸けて塩抜きし、水気を絞っておく。
  2. 白葱は5mmの角切りにしておく。
  3. 鍋にスープとザーサイを入れて火にかけ、沸騰直前に2を入れ、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみを少しつけ、塩・胡椒で味をととのえる。


◆メロン瓜のデザート〈1人分160kcal〉〈材料4人分〉

 メロン瓜…………小1個
 コンデンスミルク……大3
  牛乳…………1カップ
  水………… 1/2カップ
  粉寒天……………3g
  砂糖………………大4
 桂花珍酒…………大1
  砂糖………………大5
  水……………1カップ
  1. メロン瓜は1.5cmの角切りにし、冷蔵庫で冷やしておく。
  2. 電子レンジで牛乳を温め、砂糖を加えて溶かす。
  3. 鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、煮溶かす。
  4. 温かい2を3に加えて火を止め、コンデンスミルクを混ぜ、水でぬらした流し缶に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
  5. 水に砂糖を煮溶かし、あら熱がとれたら、桂花珍酒を加え、冷蔵庫で冷やす。
  6. ガラス鉢に1のメロン、1.5cm角に切った3、4のシロップを盛りつける。
★桂花珍酒の代わりに梅酒を使ってもよいでしょう。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで